居酒屋ダクト清掃 福島県会津若松市 芦ノ牧温泉内

五商建設株式会社では、建築工事・土木工事、便利屋(お買い物代行サービス、お墓掃除、お墓参り代行サービスなど)、網戸張替え、障子張替え、草むしり、草刈り、樹木伐採剪定、植替え、不用品回収処分、ハウスクリーニング、ビル&事務所清掃業務を営んでおります。

このたびは、弊社をご利用いただき誠にありがとうございました。
ポータブルサイトからのご依頼でした。
入電した時は、猛暑時期でしたので、暑い時期が過ぎてから日程調整を致しました。
福島県会津若松市、芦ノ牧温泉内にある居酒屋です。
居酒屋ということで、ダクトは非常に汚れが付着していました。
新型コロナウイルスの影響もありお客様の出入りも少なく、売上もダウンしていることでした。

油汚れに油汚れが付着している感じで、油汚れのぬめりが中々落ちませんでした。

厨房も狭く、時間も限られておりますので手際よく行動することにより、時間短縮になります。ダクトについている網のフィルター清掃も表面をこすると裏面に油汚れがついて、汚れを完全に落とすことが一苦労でした。
本日はご依頼いただきありがとうございました。
またのご利用お待ちしております。
このたびは、はご依頼いただき誠にありがとうございました。
またのご利用お待ちしております。
最後まで、購読するようにお願い致します。

ダクト清掃業者の作業内容や適切な清掃頻度、料金の相場まとめ
このコラムでは、ダクト清掃を業者に依頼する場合の掃除方法と清掃頻度の目安について解説します。
ダクト清掃を個人で行うのは難しいので、業者に依頼することを検討している事業者様は、ぜひご一読ください。
ダクト清掃を業者に依頼するときの清掃方法
ダクトビート工法
ダクトストリーム工法
ダクト清掃を業者に依頼する頻度
排気ダクトの場合
空調ダクトの場合
換気ダクトの場合

ダクト清掃を業者に依頼した時の料金
ダクト清掃は定期的に業者に依頼して危険を回避しよう

ダクト清掃を業者に依頼する時の掃除方法
ダクト清掃の方法には、「ダクトビート工法」と「ダストストリーム工法」の2種類があります。
ただし、油脂の多いダクト内の清掃を行う場合は、強い薬剤や高圧洗浄などの併用が必要となります。
ダクトビート工法
ダクトビート工法とは、大型の専用機械でほこり等を吸い取る清掃方法です。
工場などの大きなダクト清掃に適した工法で、低コストでほこり等を確実に回収することが可能です。
ダストストリーム工法
ダストストリーム工法とは、室外の換気口に吸い込む機械を設置し、室内部からブラシでほこり等をはがしながら回収する清掃方法です。
マンションや戸建ての小さなダクト清掃に適した工法で、省スペースでも作業することが可能です。

ダクト清掃を業者に依頼する頻度
ダクトは大きく分けて「排気ダクト」「空調ダクト」「換気ダクト」の3種類があります。
ダクトが汚れた状態では、火災や健康被害の危険性があるので、各ダクトの清掃頻度を確認して定期的に清掃を依頼しましょう。

排気ダクトの場合
排気ダクトの清掃頻度は1年を目安に行いましょう。
特に、飲食店など調理を行う場所では、油汚れへの引火・過熱が原因となり火災発生の危険性が高まります。
ダクト火災を防ぐためにも、定期的に排気ダクト内の油脂やほこりの清掃を行うことが大切です。
空調ダクトの場合
空調ダクトの清掃頻度は3年を目安に行いましょう。
特に、L字等に曲がっている配管は汚れが蓄積しやすいため、空調の能力低下や故障の原因になります。
定期的な空調ダクトの清掃は、健康被害や空調ダクトの故障による出費を防ぐことに繋がります。
換気ダクトの場合
換気ダクトの清掃頻度は7~10年を目安に行いましょう。
ダクト内がほこり等で詰まると、換気機能の低下だけでなく、負荷がかかることで電気代が高くなることもあります。
室内の臭いの原因やダニ・害虫の発生を防ぐためにも、目に見える汚れだけでなく、ダクト内部の清掃も行ってください。
ダクト清掃を業者に依頼した時の料金
ダクト内部の清掃をしっかりと行うためには、専門業者に依頼することが一般的です。
各ダクト清掃を業者に依頼した場合の料金相場は、以下の表を参考にしてみてください。
ダクトの大きさやダクト内の汚れ具合によって、料金が変動することもあるので、数社に見積もりを依頼しておくと安心です。
排気ダクト・・・厨房などの調理施設 30,000~100,000円
空調ダクト・・・業務用エアコン 25,000円前後
排気ダクト・・・台所、キッチン 20,000円前後
トイレ、洗面、浴室(セット)・・・30,000円前後

最後まで、購読していただき誠にありがとうございます。

以下のSNSもどうぞご利用ください。
五商建設株式会社では、公式LINE、Facebook、Twitter、Instagramを開設致しました。
ここから、友達追加&メッセージ、フォローをお待ちしております。
Facebook URL https://facebook.com/goshoc1221/
Twitter URL  https://twitter.com/goshoc1221/
Instagram URL  https://www.instagram.com/goshoc1221/
LINE URL https://lin.ee/TFeaw5M/
Facebook、Twitter、Instagramもご覧ください。
五商建設株式会社では、以下の業務を請負しております。
1 建設業 建築工事、土木工事一式
2 不用品回収処分
3 便利屋業務 
a 網戸張替え 
b 障子張替え 
c 草刈り&草むしり 
d 樹木伐採剪定、植替え 
e 家具移動、家具組立 
f 出張タイヤ交換 
g 建具調整 h お墓掃除など
4 電気工事
5 害虫駆除
6 害鳥駆除
7 害獣駆除(猟友会立会いが必要な場合があります。)
8 引っ越し業務
9 その他上記に付随する業務
詳しくは、当ホームページの取扱商品をご覧ください。

エキテンShop URL https://www.ekiten.jp/shop_29368253/

五商建設株式会社

住所         〒960-1245
  本社       福島県福島市松川町浅川字若宮32
  福島事務所  〒9630-8135
            福島県福島市腰浜町5-14
  TEL 024-502-0277  FAX 024-502-9140
  E-Mail info-gosho-c.com

2021年09月01日