草むしり・防草シート 福島県郡山市

五商建設株式会社では、建築工事・土木工事、便利屋(お買い物代行サービス、お墓掃除、お墓参り代行サービスなど)、網戸張替え、障子張替え、草むしり、草刈り、樹木伐採剪定、植替え、不用品回収処分、ハウスクリーニング、ビル&事務所清掃業務を営んでおります。

このたびは、弊社をご利用いただき誠にありがとうございました。
福島県郡山市の戸建て庭先(約5坪程)にて草むしり作業、防草シートを敷きました。
施主は、毎年毎年春から夏にかけて、生える草が気になっていたようです。
庭先や住居の周辺にも草が生えており全ての草をむしり除去しました。
庭先に樹木の根っこんが、ありましたが、そちらも全て取り除きました。
共稼ぎ家庭なので、草むしりをする時間がない状態なので当社へ依頼されました。
防草シートを庭先や住居周辺にも防草シートを敷き、草は生えにくくなります。
依頼者には、その旨を説明しまして納得していただきました。
本当にきれいになり喜ばれました。

ここで、草むしり&草刈りについてお話しましょう。
草むしり&草刈りは、簡単に考えている方が多いのではないでしょうか?
予算を聞くと、10,000円(税込)だとおしゃる方がよくいますが、ここで草むしり&草刈りの違いについて解説します。
草刈りは、草の根まで抜かないで草が生えている表面処理になります。
今は草刈り機を使用して作業しますから、草の根まで狩ることも時には、ありますが、根を根こそぎまで狩ることは不可能に近い話です。
特に飼料や肥料とするために草を刈り取ること 。
鎌 や 草刈り機 を使い、まとまった面積の 草 を根元に近い 茎 の部分で切り取る作業のことである。
刈り取った草を役立てる場合もあれば、切り捨てるのを目的とする場合もあり、後者は 雑草取り 、 草取り ともいう 。
また、 根 まで引き抜き取り除くことは 草ひき 、 草むしり 、 除草 という 。

続いて草むしりとは?
草むしりは、土の中から根っこを除去し地面を整地します。

毎年春先から11月頃まで草むしり&草刈りをするのはもうたくさんという方は、方法が3つあります。

1つは、草刈り&草むしりした後に防草シートを草が生えてきそうな箇所全面に敷きます。
草は、水や日光がなくても日に日に伸びてきます。
防草シートを敷いたからもう生えてこないもう大丈夫だという方がよくおりますがそれはとんでもないことです。
草はどんなことをしても生えてくるのです。
あくまでも、生えにくくと思ってください。
防草シートは、日光や風、雨&雪の影響により約5年で寿命がきます。
その環境にもよりますが約3~5年くらいで交換時期になります。
そのまま放置して置きますと草が生えてまた草刈りや草むしりをしなくてはならなくてはいけなくなります。

2つ目は
除草剤散布です。
除草剤でも液体と粉末の2種類があります。
液体は粉末と違って速攻性が高いです。
しかし、樹木なども一緒に枯れてします恐れがあります。
草の根っ子まで枯れますが樹木や植木鉢まで枯れる恐れがありますのでご承知ください。
それに比べて粉末は、じんわりと効いてきます。
最終的には液体でも粉末でも同じですが、液体は雨や雪が降ると効力は薄れます。
粉末の方が効くまでに時間がかかるので持続時間も多少は長いです。
選択するのは、お客様自身です。
しかし、風が強く吹いている場合は粉末除草剤を散布するのは避けてください。
風の吹いていない日にちをお選びください。

後になりましたが最後は食塩です。
つまり、塩になります。
草だけを除去するつもりで塩をまきますが、樹木や草木など根こそぎ枯れてしまいます。
価格は低コストですが、もしも樹木などをその土地に飢えても枯れる恐れがあります。
なぜならば、塩はじんわりと塩分が浸透しますからあとで『やっぱり樹木や家庭菜園』をやりたいと思っても土地自体が塩分に侵されておりますから、飢えても枯れる中々成長しないといったことが起きます。
もしも、塩をまくのであれば通り道のみまきましょう。

将来、樹木や家庭菜園を行う予定が多少でもあるのであれば、塩を散布するのはやめておくべきです。

その点除草剤は定期的に散布しない効果的になりませんからその点除草剤の散布をやめてしまうとまた草や雑草は生えてきます。
除草剤には、樹木などは枯れないで草や雑草のみ枯れる除草剤が市販されておりますがこれも完全ではありません。
その除草剤散布し樹木が枯れたということもありますので充分にご注意ください。
樹木が枯れるのを心配でありましたら、草むしり6草刈りをして、防草シートを敷きをお勧めいたします。
樹木があっても避けて防草シートを敷くことも出来ます。
3~5年後に再度やり直す手間もありますが、枯れることが心配することもなくなります。
手間を考えてもお客様が心配することもなくなります。
お値段になると思いますが約5坪で約15,000~20,000円です。

もしも、防草シートを敷いてほしいとお考えのお客様は、当社五商建設にお任せください。
高品質で、施工・対応・価格もご安心頂けるサービス内容となっておりますので、ご利用の際はお待ちしております。

草むしり・樹木伐採・樹木剪定際は、弊社へご依頼ください。
このたびは、依頼誠にありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。

五商建設株式会社では、公式LINE、Facebook、Twitter、Instagramを開設致しました。

ここから、友達追加&メッセージ、フォローをお待ちしております。
Facebook URL https://facebook.com/goshoc1221

Twitter URL  https://twitter.com/goshoc1221

Instagram URL  https://www.instagram.com/goshoc1221/

LINE URL https://lin.ee/TFeaw5M

フェンスブック、Twitter、Instagramもご覧ください。

五商建設株式会社では、以下の業務を請負しております。


1 建設業 建築工事、土木工事一式
2 不用品回収処分
3 便利屋業務
 a 網戸張替え
 b 障子張替え
 c 草刈り&草むしり
 d 樹木伐採剪定、植替え
 e 家具移動、家具組立
 f 出張タイヤ交換
 g 建具調整
 h お墓掃除など
4 電気工事
5 害虫駆除
6 害鳥駆除
7 害獣駆除(猟友会立会いが必要な場合があります。)
8 引っ越し業務
9 その他上記に付随する業務
詳しくは、当ホームページの取扱商品をご覧ください。

エキテンShop URL https://www.ekiten.jp/shop_29368253/

五商建設株式会社

〒960-1245
本社 福島県福島市松川町浅川字若宮32
福島事務所  〒9630-8135
       福島県福島市腰浜町5-14
  TEL 024-502-0277  FAX 024-502-9140
  E-Mail info-gosho-c.com
問い合わせHP http://toiawase.gosho-c.com
採用HP     http://saiyou.gosho-c.com
皆様方の問い合わせをお待ちしております。
是非、お問い合わせください。
私たちは、地域社会に貢献するとともにお客様に夢を提供しております。
依頼のご予約は、問い合わせフォームよりお願い致します。  

2021年05月30日