ハウスクリーニング エアコン分解洗浄ロボット機能なし 福島県南相馬市原町区

五商建設株式会社では、建築工事・土木工事、便利屋(お買い物代行サービス、お墓掃除、お墓参り代行サービスなど)、網戸張替え、障子張替え、草むしり、草刈り、樹木伐採剪定、植替え、不用品回収処分、ハウスクリーニング、ビル&事務所清掃業務を営んでおります。

このたびは、弊社をご利用いただき誠にありがとうございました。
数ある業者の中から当社五商建設株式会社をお選びいただき誠にありがとうございます。
ここより感謝申し上げます。
直接、当社のHPからのお問い合わせでした。
お問い合わせ並びにご依頼、誠にありがとうございます。
飲食店からご依頼でした。
壁掛エアコンが5台、天井埋込エアコンが5台 計10台ありました。
今回は、壁掛エアコン 5台 天井埋込エアコン は作業なしでした。
次回、天井埋込エアコンは作業をやることにしました。
壁掛エアコンは、全てフィルター&シロコファンなどには油汚れがべったついておりました。
全てアルカリ性洗剤を散布し、つけ置きし、その後に高圧洗浄機で洗い流すという作業を致しました。
5台全て、綺麗に致しました。

お客様には、大変喜ばれました。
本日は、ご利用いただきありがとうございます。
またのご利用をお待ちしております。
最後まで、ご購読するようにお願い致します。

エアコンの分解洗浄クリーニング頻度はどれくらい? 
注意点もまとめてみたどうもこんにちは。プロのエアコン施工職人さかなです。 
今日は、『エアコン分解洗浄クリーニング』について個人的な意見を述べさせていただきます。 
メーカーは自分たちにとって良いことしか言いませんし、量販店の販売員も都合のいいことしか言いませんので、最も消費者の立場に近い施工職人の意見を参考にしてみてください。 

それでは早速行ってみましょう! 
エアコン施工職人が教える、『本当のエアコンメンテナンス』です。 
※多少、行き過ぎた表現がありますが、あくまで個人的な意見ですので、絶対に参考程度にとどめておいてくださいね! 
エアコン分解洗浄クリーニングの頻度はどれくらい? 
エアコンの分解洗浄クリーニングの頻度は、3年に1回とか5年に1回とか簡単に表現できれば楽なのですが、実はそういうわけにもいかないんですよね。 というのも、「使用頻度」と「環境」によって、エアコンクリーニングの頻度というのは大きく変わってきてしまうからです。 
1年に1回しか使わないエアコンと、1年中フル稼働しっぱなしのエアコンでは、やはり汚れ具合というのは全く違ってきます。 
当然、多く使っているエアコンほど汚れていきます。
これが「使用頻度」です。 
全くホコリやゴミやハウスダストのない無菌室のような環境と中華料理屋とか焼肉屋とか飲み屋とかそういう空気中に油分や煙の多い環境では、やはりその汚れ具合というのは全く違ってきます。 
ですので、ご自宅のクリーニングを検討しているエアコンが、どれくらいの「使用頻度」なのか、どれくらいの「環境」にあるのか、まずは把握することで、分解クリーニングのタイミングがわかります。 
では、次章からはそのタイミングの見極め方をお伝えしていきます。 
「使用頻度」と「使用環境」からエアコン分解クリーニングのタイミングを見極める 毎年パターン 例えば、僕の知り合いの飲み屋さんの例なのですが、その飲み屋さんは1年に1回、分解洗浄クリーニングをやります。 
その理由は、1年中、エアコンをフル稼働させていること、お客さんがタバコをバンバン吸うのでエアコンはいつもヤニで汚れていること、エアコンの内部が目詰まりして送風が弱くなること、それによって夏は部屋が冷えないこと。 
このような理由から、毎年必ず分解クリーニングをしています。 
「使用頻度」も最高値、「環境」も最高値パターンでは、毎年のクリーニングをオススメします。 っていうか、部屋が冷えなくて困ると思います。 
2年に1回パターン 次に、2年に1回パターンですが、こちらは例えばペットのいるお部屋などです。 
ペットがリビングにいて、常に1年中、リビングのエアコンはつけっぱなし・・・っていう場合には、2年に1回のクリーニングが必要だと思います。 

理由は、やはりペットの「毛」やダニやハウスダストがエアコン内部の「アルミフィン」という部分や「ドレンパン」という部品に溜まり、目詰まりを起こすので送風が弱くなったり、冷暖房が効かなくなったり水漏れが起こります。 
しかし、油分よりは通気性は良いので、2年に1回くらいでいいと思います。 

3年に1回パターン 3年に1回パターンは、例えば、リビングなどの日常的によく使うエアコンの場合です。 
部屋もそんなに汚れていなくて、ハウスダストも特に多いわけではないというお宅であれば3年に1回程度で十分だと思います。 

4年に1回パターン 4年に1回パターンは、リビングなどの割とよく使うエアコンではあるものの、冷房しか使わない、暖房はガス器具を使っている・・・などの場合ですね。 
お部屋のハウスダストもそんなに多くないのであれば、4年に1回程度のクリーニングで問題ありません。 

5年に1回パターン 5年に1回パターンは、もうお分かりかと思いますが、そんなに使わない部屋のエアコンです。 
1年に数回使う程度・・・というのであれば、5年に1回程度で問題ありません。 エアコンの寿命が約10年ですから、購入後、5年間使ってから一度分解クリーニングをやり、それから寿命までクリーンニングなしで持たせるのが、賢いクリーニングタイミングだと思います。 
分解クリーニングのタイミングを見ただけで判断する方法 これまでお伝えしてきたクリーニング頻度というのはあくまで〝目安〟です。 
やはり一番いいのは自分で見て、自分でクリーニングのタイミングを判断できるようになることだと思います。 
ですので、ここでその見ただけで判断する方法をお伝えしていこうと思うのですが、この方法はちょっと経験が必要というか、やっぱり素人の人ってどれくらいが汚れていて、どれくらいが汚れていないかっていうのがわからないと思うんですよね。 
なので、見るべきポイントを一つだけに絞ることにします。 
その見るべきポイントは「ファン」です。 
「ファン」というのはエアコン内部にある送風のためのファンなのですが、ここを見ればだいたいクリーニング時期なのかどうかわかりますし、プロもだいたい、このファンをパッと見て判断することも多いです。 
で、クリーニングのタイミングなのですが、このファンについているホコリの量、カビの量で判断します。 
エアコン分解洗浄クリーニングの頻度まとめと総括 以上、エアコンクリーニングのタイミングのお話でしたが、いかがでしたでしょうか? 
エアコンがいくら汚れていても気にしないという人も世の中にはいますが、普通は空気の汚れというのは気になってしまうと思います。 
実際はそこまで神経質にならなくてもいいと思いますが、お風呂のカビなどが気になる方であれば、エアコンの内部も気になって当然だと思います。 
しかも、お風呂と違って素人ではどうすることもできないし、エアコンの場合、見えている部分よりも、見えない内部のほうが圧倒的に汚れているものです。
最後まで、ご購読いただき誠にありがとうございました。

以下のSNSもどうぞご利用ください。
五商建設株式会社では、公式LINE、Facebook、Twitter、Instagramを開設致しました。
ここから、友達追加&メッセージ、フォローをお待ちしております。
Facebook URL https://facebook.com/goshoc1221/
Twitter URL  https://twitter.com/goshoc1221/
Instagram URL  https://www.instagram.com/goshoc1221/
LINE URL https://lin.ee/TFeaw5M/
Facebook、Twitter、Instagram、公式LINEもご覧ください。
公式LINEでは、定期的にキャペーン情報やお得な情報などを情報配信しております。
初回のみになりますが、公式LINEにお友達登録していただくと表示価格から10%OFFにて提供しております。
皆様のお友達登録をお待ちしております。

五商建設株式会社では、以下の業務を請負しております。
1 建設業 建築工事、土木工事一式
2 不用品回収処分
3 便利屋業務
  a 網戸張替え
  b 障子張替え
  c 草刈り&草むしり
  d 樹木伐採剪定、植替え
  e 家具移動、家具組立 f 出張タイヤ交換
  g 建具調整
  h 御用聞き
 i お墓掃除など
4 ハウスクリーニング
5 電気工事
6 害虫駆除
7 害鳥駆除
8 害獣駆除(猟友会立会いが必要な場合があります。)
9 引っ越し業務
10 その他上記に付随する業務

建築工事・便利屋・網戸張替・草刈り・草むしり・樹木伐採剪定・不用品回収処分・ハウスクリーニング 福島県福島市 五商建設株式会社(英文社名 GOSHO CORPORATION) 本社 〒960-1245 福島県福島市松川町浅川字若宮32 TEL.024-502-0277(代表) FAX. 024-502-9140代表取締役社長 大関 史浩(おおぜき ふみひろ) 当社は、土木・建築・ハウスクリーニング・洋服販売・各種教室・経営サポートを専門とする建設業をはじめとする総合商社会社です。
私たちは、地域社会に貢献するとともにお客様に夢を提供しております。
詳しくは、当ホームページの取扱商品をご覧ください。
エキテンShop URL https://www.ekiten.jp/shop_29368253/

五商建設株式会社 本社  〒960-1245 福島県福島市松川町浅川字若宮32
       福島事務所  〒960-813 福島県福島市腰浜町5-14  TEL 024-502-0277  FAX 024-502-9140  E-Mail info-gosho-c.com
問い合わせHP http://toiawase.gosho-c.com/
採用HP http://saiyou.gosho-c.com/
皆様方の問い合わせをお待ちしております。是非、お問い合わせください。
私たちは、地域社会に貢献するとともにお客様に夢を提供しております。
依頼のご予約は、問い合わせフォームよりお願い致します。
当社をGoogle若しくはyahooの検索エンジンで『建築工事 便利屋 網戸張替 草刈り 草むしり 樹木伐採剪定 ハウスクリーニング 福島』で五商建設株式会社をお選びください。当社のHP(ホームページ)が出てきます。
取扱商品をご覧いただき、問い合わせフォームからご依頼&電話にてもご依頼を承っております。

五商建設株式会社

2021年07月26日