網戸張り替え工事 福島県福島市丸子

五商建設株式会社では、建築工事・土木工事、便利屋(お買い物代行サービス、お墓掃除、お墓参り代行サービスなど)、網戸張替え、障子張替え、草むしり、草刈り、樹木伐採剪定、植替え、不用品回収処分、ハウスクリーニング、ビル&事務所清掃業務を営んでおります。

このたびは、弊社をご利用いただき誠にありがとうございました。
数ある業者の中から当社五商建設株式会社をお選びいただき誠にありがとうございます。
ここより感謝申し上げます。
直接、当社のHPからのお問い合わせでした。
お問い合わせ誠にありがとうございます。
福島県福島市丸子の戸建てに住んでいる方からのご依頼でした。
網戸張替えをお願いしたいというお問い合わせでした。
網戸の網が破れておりました。
枚数的に10枚~15枚程度の交換ご依頼でした。

お客様のご要望としては、以前のように青系統の網にしてほしいことでしたが現在の網色は、黒・白、グレーの3種類しかないことをご説明したところ、黒にしたいということでした。
黒色は外の風景なども見えやすいこともご説明&ご解説したところ、お客様のご要望通り網戸を黒色一色に張替え作業を致しました。老朽化が進んでおり、抑えゴムは網戸枠に密着しており隅々まで剥がすのに時間をかけて剥がすことが出来ました。
約15枚程張替え作業をして、所要時間は、2日間かかりました。本日は、ありがとうございます。
またのご利用をお待ちしております。
最後まで、ご購読するようにお願い致します。

網戸を張り替えたい!
網戸を自分で張り替える方法や業者への依頼値段を解説さまざまな理由から「網戸を張り替えたい」と考えている方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、網戸を張り替えるタイミングの目安などを含め、網戸の基本知識を解説します。
網戸の張り替え時期の見極めや、ライフスタイルにあった網戸選びで快適な生活環境を手に入れましょう。
1. 網戸があると便利な2つの理由網戸にはさまざまな役割があります。
網戸をつけることのメリットは次の2つです。虫よけに役立つ網戸はネットの網目が細かく、虫が室内に侵入するのを防ぐ役割があります。
また、虫の侵入だけでなく、ホコリや葉っぱなどのごみの侵入も防いでくれます。
風通しをよくする・換気に便利網戸は自然の風を部屋に入れることで風通しをよくしてくれます。
虫やゴミの侵入を防ぎつつ、換気することで室内の空気を循環してくれます。
トイレの匂いや湿気のたまりやすいお風呂場などの換気にも便利です。

2. 網戸の張り替え時期を知ろう!張り替えの4つのサイン網戸の張り替え時期の目安として、次の4つのサインがあります。
サインが現れたら、網戸の状態が悪化する前に張り替えを行いましょう。
・網戸にほこりがたまりやすい
・網戸の端が破けている
・穴があいている
・網全体がたるんでいる
・網戸のゴムが劣化網戸にほこりがたまりやすい網目が劣化すると、網目にほこりがたまりやすくなります。
経年劣化で初めに起こる変化といわれています。
掃除をこまめにすることでほこりは除去できますが、網戸の劣化がはじまっている証拠なので張り替えを考えてもいいといえます。網戸の端が破けている・穴があいている経年劣化で端が裂けたり、ペットなどが原因で穴があいたりすると隙間から虫が入りやすくなります。
補修用シートなどで一時的な補修は可能です。
しかし一時的な補修でしかないため、シートがはがれてさらに穴が広がる可能性があり、見栄えもよくありません。
できれば張り替えを行うことをおすすめします。
網戸を通り抜けて虫が入って来る・網全体がたるんでいる網戸の張り替え時に、ネットがしっかり張れていないことがあります。
また環境による経年劣化や、強く押す・掃除のとき強くこすることでネットがたるむこともあります。
見栄えが悪いだけでなく、隙間から小さな虫やゴミが入る可能性もあります。
このような場合、張り直しや張り替えが必要です。ゴムパッキンの劣化網を固定しているゴムが劣化して柔軟性がなくなることがあります。
すると、隙間ができ、網がたわむなど問題がでてきます。網戸を張り替える際に、ゴムパッキンもあわせて取り替えるのがおすすめです。

3. 網戸は自分で張り替えられる!道具と手順をご紹介今回はパネル(引違い)タイプ・一部の固定網戸の張り替え方法をご紹介します。
DIYに自信がある方は参考にしてみてください。
ロールタイプ・アコーディオンタイプは自分で張り替えできないので専門業者に依頼して張り替えをしてもらいましょう。
網戸交換に必要な道具
【準備するもの】
・網・カッターナイフ(もしくは網専用カッター)
・はさみ
・網押さえゴム
・歯ブラシ
・網押しローラー
・ものさし
・プラスドライバー
・古新聞
・軍手
・ぞうきん (もしくは不要なタオル)

【あると便利な道具】
• ・クリップ・千枚通し(もしくはマイナスドライバー)
・古い毛布(汚れてもよいもの)網戸の張り替え手順
1.張り替え場所の準備床
・畳・テーブルなどに傷がつかないよう、古い毛布を敷き、上から新聞を敷きます。
毛布がない場合は新聞紙をあつめに敷くのでも構いません。
2.網戸を外し横たえる
①網戸をサッシから外します。LIXILの網戸の外し方は、取扱い説明書などで確認しましょう。
また網戸の外し方はメーカー・製品ごと異なることがあるので、LIXIL以外の網戸をご利用の方はHPや取扱い説明書で確認をしましょう。
②網戸を外したら、網押さえゴムが見える方を上にして横たえます。
3.網を外し、汚れを落とす 網押さえゴムのつなぎ目を探し、ローラーのヘラ部分で端部を引き出します。
このとき千枚通しがあるとより楽に作業できます。
網を外したら歯ブラシで溝の中、戸車部分、外れ止めの汚れを落とします。
汚れがひどいときはぞうきんや不要なタオルで拭きましょう。
4.新しい網押さえゴムを準備する 新しい網押さえゴムを古いゴムの長さを参考にして切ります。
新しい網押さえゴムは、古いゴムより10cmほど長く切るようにしましょう。
5.新しい網を切る 網戸の枠にあわせて網を必要な長さ分切ります。
網戸ぴったりの大きさではなく網戸より20cmほど長く切るようにしましょう。
6.網をフレームにセットする網をフレームにセットします。
網に巻き癖がある場合、癖がついている方を下向きにしてセットします。
その際、網目とフレームを平行にし、フレームの上下から網は10cm、網の幅はフレームの左右より少しはみ出るようにします。
網を仮止めする場合は網とフレームをクリップか洗濯バサミで多少たるませてとめるとよいでしょう。
7.網の最初の2辺を網押さえゴムで固定する ①網を張るときは、長辺(1)→短辺(2)→長辺(3)→短辺(4)の順に張っていきます。
最初の長辺・短辺をフレームと並行になるように網を手で位置決めします。
②網押さえゴムをローラーで押し込みます。
このとき長辺(1)のスタート部は、網押さえゴムを5cmほどだしてゴムを押し込みます。
8.フレームの角(コーナー部分)の固定 角部分は網押さえゴムを少したるませた状態で少しずつ押し込みます。
一気に押し込むと枠の角部で網を傷つけたり、網目が変形したりすることがあるので注意しましょう。
9.網の最後の2辺を網押さえゴムで固定する 最後の長辺(3)・短辺(4)は、最初に固定した2辺の網目からズレないように手で押さえながら網押さえゴムをローラーで押し込みます。
このとき網は多少ゆるみがあった方がいいです。
網をピンと張りすぎると網押さえゴムの挿入が浅くなり、固定力が得られない可能性があります。
10.網押さえゴムの仕上げ ①短辺(4)に網押さえゴムを押し込むときには、一辺すべてを押し込み切らず長辺(1)手前で止めます。そして最初に長辺(1)から余分にだした網押さえゴムを短辺(4)の方向に曲げ、ローラーで押し込みます。
②長めに切った長辺(1)の網押さえゴムを短辺(4)に押し込んだら、短辺(4)で余ったゴムを切り、最後にローラーで押し込みます。
11.網の張り具合を確認する 網押さえゴムの浮き、網の浮き、網の波うちがないか確認します。
網押さえゴムの浮きがあればローラーで押し込み、網の浮き・波うちはゴムを引き出して張り直します。
たるみが大きい
・広範囲な場合は最初から張り直します。
部分的な網の張り直しは癖がつきやすくなるので、3回を限度にしましょう。網を切ってしまうと張り直しができなくなるので注意が必要です。
12.余分な網を切る
② フレームの角部分からはみ出している網にはさみで切れ込みを入れます。
②カッターの刃をフレームの溝に当てるように添えて網を切ります。
普通のカッターでも切れますが、網専用カッターの方が簡単に切れるのでおすすめです。
最後にほつれた網は、はさみで切りましょう。
13.網戸を窓にはめ直すパネル(引違)網戸の取付け方法最後に網戸を窓にはめ直して完了です。

LIXILの網戸の取り付け方法は、上記動画や取扱い説明書で確認しましょう。
取り付け方法はメーカーで異なる場合もあるので、LIXIL製品以外をお使いの方は、お使いの網戸メーカーのHPや取扱い説明書を確認するとよいでしょう。
網戸をはめたら、最後に網戸を開閉してみてサッシから外れないことを確認できたら、張り替え作業は完了です。
4. 自分で網戸を張り替える際の注意点!専門業者に依頼するメリットとは?
網戸の張り替えは自分でもできますが、準備の手間や仕上がり等で不満がでる場合もあります。
自分で張り替えた場合に起こることが考えられる不安要素の一例をご紹介します。
・専用の道具を揃える必要がある(その分費用がかかる)
・網戸の網を上手くカットできない
・作業の途中で網を傷つけてしまう
・慣れない作業では予想以上に時間と手間がかかる場合も
・充分なスペースが必要・一人では難しい作業がある
・きれいな仕上がりにならない
・網を強く張りすぎてフレームが歪む網戸を自分で張り替えることはメリットが多いように感じますが、仕上がりや労力に不満を感じる可能性があります。
手早くきれいに張り替えたいなら、多少費用がかかっても専門業者に依頼することをおすすめします。
また網戸の状態によっては張り替えよりも本体交換をした方がいい場合もあります。
専門業者であれば網戸の状態の確認もしてくれます。
5. 網戸の張り替えの値段とは?料金相場をご紹介網戸張り替えで気になるのは張り替えの費用です。
網戸張り替え費用は業者ごとで異なるため一概には言えません。
リクシルPATTOリフォームの網戸の張り替え価格は使用する網戸の性能によって異なりますが、主に以下のようになっています。
・きれいネット … 約2~3万円(参考価格)*
・虫イヤネット … 約2~3万円(参考価格)*
・ペットネット … 約2~3万円(参考価格)*
6. 網戸の張り替え時に知りたい網戸ネットの種類網戸は網目の大きさ・色・素材によってさまざまな種類があり、特徴も異なります。網戸の種類は次のようになっています。
網戸のメッシュ(網目サイズ)メッシュとは長さ1インチ(25.4mm)当たりの網目の数です。メッシュの数字が大きくなるほど、網目は細かくなります。

網目のサイズ 特徴18メッシュ
・一般的な網目のタイプ・チョウバエ、コバエなどはこの網目より小さい
・小さな虫は侵入できることがある20メッシュ
・こちらもよく使用されているサイズ
・18メッシュ同様に小さな虫が侵入する可能性あり24メッシュ
・18メッシュの倍の細かさ・網戸で虫対策をしたい場合は24メッシュ以上の細かさからがおすすめ
・比較的コストパフォーマンスもよいタイプ風通しがよく、虫・ホコリなどを防ぎたいなら18~20のメッシュがおすすめです。
虫の侵入を重点的に防ぎたいなら、24メッシュがよいかもしれません。
また、24メッシュ以上の網目もメーカーによってはあります。

網戸のカラーブラック
・室内から外の景色がよく見えるグレー
・ネットに光が当たり反射・拡散して視線を遮る
・外の景色を見た場合も遮られるブラックの網戸は外の景色をクリアに見たいときにおすすめです。
一方、グレーの網戸は外からの見えにくさを重視するときにおすすめです。
メーカーによっては他の色もあるため、実際にどんな色があるかは張り替え業者に確認してみてください。
網戸のメッシュ素材網戸のメッシュ部分の素材にも種類があります。

代表的な4つの素材をご紹介します。
・ポリプロピレン…よく使われる素材。

耐熱性があり軽量で安値
・ポリエステル…強度に優れ耐久性もよい。
ひっかきにも強度がありペット対策にも有効
・グラスファイバー…ガラス繊維で耐熱性に優れている。
キッチンなどの火の回りに最適
・ステンレス…強度に優れ破損しにくいため、ペット対策や防犯にも有効。ただし価格が高い網戸の種類について、さらに詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。
またリクシルPATTOリフォームでは虫イヤネットは「ポリプロピレン」、ペットネットは「ポリエステル(樹脂コーティング)」を使用した網戸を採用しています。
リクシルPATTOリフォームの製品をチェックしたい方も下記のサイトをご覧ください。
網戸を長く使用するためには、日頃のお手入れが大切です。

普段は網戸をつけたまま網のほこり・汚れを布・ブラシで落とすか、水拭きして落とします。
汚れがひどいときは、網戸を外して洗剤を使って洗います。
力を入れ過ぎると網のたるみ・破れの原因になるので注意しましょう。
8. 網戸の張り替えだけでなく本体(フレーム)ごと変えられる!おすすめの網戸をご紹介網戸の張り替えを検討中の方の中には、「網戸を本体ごと交換したい」と考えている方もいるのではないでしょうか。
張り替えだけでなく本体交換も含めた網戸のリフォームなら、リクシルPATTOリフォームがおすすめです。
リクシルPATTOリフォームでは次の3タイプの網戸を用意しています。
・視界スッキリ・風通しアップ!「きれいネット」
・防虫タイプの「虫イヤネット」
・ペット対策!丈夫な「ペットネット」視界すっきり
・風通しアップ!
「きれいネット」一般的な網戸に使用されている網よりも40%細目のタイプを使用しています。
遮光も妨げず、外の景色もきれいに見ることができます。また、通気性がいいです。
防虫タイプの「虫イヤネット」網目にネット薬剤が含まれており、虫がとどまりにくいのが特徴です。
薬剤は人やペットにも安心*なもので、ニオイもありません。網目が小さく、虫の侵入も防ぐことができます。
*虫の種類や個体差により、効果に差があります。
*薬剤は揮発・蒸散せず、ニオイもありません。
*薬剤効果は約5年間持続します(薬剤効果は設置環境により異なるため、保証値ではありません)。
*網戸を開けたときに、虫の侵入を防ぐ効果はありません。
*万一、体に異常を感じた場合は、本製品がエトフェンプロックス(ピレスロイド薬剤)を使用している旨を告げて、直ちに医師の診察を受けてください。
*より安心してお使い頂くために、張り替え作業などで網を触る頻度の多い方やアレルギーのでやすい方は、網を触る際に手袋を着用し、網を触った後は手をよく洗うことをお勧めします。
ペット対策!丈夫な「ペットネット」樹脂コーティングが施されているため、ペットが爪でネットをひっかいても破れにくく、網目がずれにくいのが特徴です。
また、ペットのツメがひっかかりにくくもなっています。
ペットを飼っている家庭で使いやすい網戸です。
それぞれの網戸は施工費込みで以下の価格です。
引違い網戸 約2~7万円(*参考価格)
[きれいネット] [虫イヤネット] [ペットネット]横引きロール網戸 約3~8万円
(*参考価格)[きれいネット] [虫イヤネット]網戸はただ張り替えるだけでなく、本体や網の機能性を上げる目的で張り替え
・交換するのがおすすめです。
ライフスタイルにあわせた網戸を選んで快適な生活空間を手に入れましょう。
9. 網戸の張り替え・交換なら専門業者のリクシルPATTOリフォームへ!
「網戸の隙間から虫が入ってくる」「網に穴があいている」など張り替え時期サインはでていませんか?
網の状態や使用年数によっては、張り替えやフレームを含めた本体交換が必要です。
張り替えは自分でもできますが、トラブルなくきれいに張り替えるならプロへの依頼がおすすめです。
リクシルでは手軽にリフォームができる、リクシルPATTOリフォームをご用意しています。
リフォームに興味があるけど費用が心配、そもそも交換の必要があるのかといったお悩みもご相談できます。
最後まで、ご購読いただき誠にありがとうございます。

不用品回収処分参考価格 単品回収処分 5,500円(税込)/品目
            軽トラック積み放題プラン 19,800円(税込)/台
            1tトラック積み放題プラン 29,800円(税込)/台
            2tトラック積み放題プラン 49,800円(税込)台
上記は1台の積み放題プランです。2台目以降は、ご相談ください。
また、2tトラック積み放題プランとなっております。
2.5t以上のトラックが必要な場合もご相談ください。
家電製品・・・テレビ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機など家電リサイクル法に基づく、家電リサイクル料金は、別途費用が発生致します。ご了承ください。

【網戸張替え参考価格】
SSサイズ (高さ690㎜×幅650㎜) 1,650円(税込)/枚
Sサイズ(高さ1,310㎜×800㎜) 2,200円(税込)/枚
Mサイズ(高さ1,600㎜×800㎜) 2,970円(税込)/枚
Lサイズ(高さ1,900㎜×800㎜) 4,620円(税込)/枚
特大LLサイズ(高さ2,100㎜×800㎜) 5,500円(税込)/枚
規格外サイズLLサイズ(高さ2,400㎜×950㎜) 6,380円(税込)/枚
規格外サイズXLサイズ(高さ2,400㎜×1,350㎜) 8,030円(税込)/枚
抑えゴム、網、出張料金、簡易清掃はすべて込みの価格となっております。
最後まで、購読していただき誠にありがとうございます。
このたびは、弊社をご利用いただき誠にありがとうございました。
当社のホームページへようこそ、ご覧いただき誠にありがとうございます。

以下のSNSもどうぞご利用ください。
五商建設株式会社では、公式LINE、Facebook、Twitter、Instagramを開設致しました。
ここから、友達追加&メッセージ、フォローをお待ちしております。
Facebook URL https://facebook.com/goshoc1221/
Twitter URL  https://twitter.com/goshoc1221/
Instagram URL  https://www.instagram.com/goshoc1221/
LINE URL https://lin.ee/TFeaw5M/
Facebook、Twitter、Instagram、公式LINEもご覧ください。
公式LINEでは、定期的にキャペーン情報やお得な情報などを情報配信しております。
初回のみになりますが、公式LINEにお友達登録していただくと表示価格から10%OFFにて提供しております。
皆様のお友達登録をお待ちしております。

五商建設株式会社では、以下の業務を請負しております。
1 建設業 建築工事、土木工事一式
2 不用品回収処分
3 便利屋業務
  a 網戸張替え
  b 障子張替え
  c 草刈り&草むしり
  d 樹木伐採剪定、植替え
  e 家具移動、家具組立
 f 出張タイヤ交換
  g 建具調整
  h 御用聞き
  i お墓掃除など
4 ハウスクリーニング
5 電気工事
6 害虫駆除
7 害鳥駆除
8 害獣駆除(猟友会立会いが必要な場合があります。)
9 引っ越し業務
10 その他上記に付随する業務

建築工事・便利屋・網戸張替・草刈り・草むしり・樹木伐採剪定・不用品回収処分・ハウスクリーニング 福島県福島市 五商建設株式会社(英文社名 GOSHO CORPORATION) 本社 〒960-1245 福島県福島市松川町浅川字若宮32 TEL.024-502-0277(代表) FAX. 024-502-9140代表取締役社長 大関 史浩(おおぜき ふみひろ) 当社は、土木・建築・ハウスクリーニング・洋服販売・各種教室・経営サポートを専門とする建設業をはじめとする総合商社会社です。
私たちは、地域社会に貢献するとともにお客様に夢を提供しております。
詳しくは、当ホームページの取扱商品をご覧ください。

エキテンShop URL https://www.ekiten.jp/shop_29368253/

五商建設株式会社 本社 〒960-1245 福島県福島市松川町浅川字若宮32
        福島事務所 〒960-8135 福島県福島市腰浜町5-14  TEL 024-502-0277  FAX 024-502-9140  E-Mail info-gosho-c.com
問い合わせHP http://toiawase.gosho-c.com/
採用HP    http://saiyou.gosho-c.com/
皆様方の問い合わせをお待ちしております。
是非、お問い合わせください。
私たちは、地域社会に貢献するとともにお客様に夢を提供しております。
依頼のご予約は、問い合わせフォームよりお願い致します。
当社をGoogle若しくはyahooの検索エンジンで『建築工事 便利屋 網戸張替 草刈り 草むしり 樹木伐採剪定 ハウスクリーニング 福島』で五商建設株式会社をお選びください。
当社のHP(ホームページ)が出てきます。
取扱商品をご覧いただき、問い合わせフォームからご依頼&電話にてもご依頼を承っております。

五商建設株式会社

2021年08月24日