FAQ一覧

Q.引っ越しの予約はどれくらい前にすればいいですか?

A.通常は1ヶ月前でも十分間に合いますが、3月・4月のような引っ越しの繁忙期ですと、急なご予約はお受け
 出来ないこともございます。
 このような時期のお引っ越しをお考えでしたら、できれば2ヶ月くらい前から見積りを取り始めるのがよいでしょう。
 また、繁忙期以外でも、土・日・祝日・祝日の前日・大安・月末は引っ越しが集中します。
 こうした日を予定されている時も、出来るだけお早めにご予約ください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.お見積りを依頼したいのですが?

A.お電話、または当社のホームページからお問合せください。
 すぐに担当者がお 伺いして、お荷物の量や日程、お引っ越し先などを確認させていただき、お見積させていただきます。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.大安の日は引っ越しの予約が多いですか?

A.最近は以前に比べて引っ越しの日の「大安」、「仏滅」などを気にされる方は 少なくなりました。
 とはいっても、やはり「大安」の日は混み合うことも多くございます。
 また、金曜日を含む週末や月末は特に混み合いますので月の初めから中頃にかけての平日が比較的混み合わない時期といえます。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.引っ越し料金をできるだけ安くする方法はありますか?

A.お引っ越しのお日にちや、お引っ越し当日の作業開始時間を当社の作業スケジュールに合わせていただけるような場合は、
 割安でお引っ越しが可能です。
 その場合も、当社が一方的に日時を指定するというわけではなく、出来る限りお客様の候補とされる日時から
 ご相談の上決めさせていただきますので、 まずは ご相談いただけましたらと思います。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.引っ越し時に発生するダンボールや不用品回収をお願いできますか?

A.引っ越しで使用したダンボールは、お客様の方でご不要でしたら無料で回収させていただきます。 
 また、家具や電化製品などの大型ゴミは有料にてお引き受けいたします。
 家電製品は家電リサイクル法に基づき家電リサイクル料金が別途発生します。。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.クレジットカードでの支払いは可能ですか?

A.はい。クレジットカード払いも可能でございます。
 お支払い時には、VISA・MASTER・JCB・AMEX・DINERS&交通IC、aupay、 pypayがご利用いただけます。
 なお、カード会社によって支払い方法の制限がございますので、詳しくはお問い合わせくださいませ。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.電話での見積りは可能ですか?

A.単身(ワンルーム程度)のお引越でしたら、お電話でもお見積り可能です。
 それ以上のお荷物量となりますと、正確なお見積りが困難なため、お電話、ネットでのお見積りはご遠慮いただいております。  直接当社までお問い合わせいただけますようお願いいたします。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.リフォーム工事の工期は通常何日くらいですか?

A.リフォーム工事にかかる日数は、リフォームの内容やお住まいの状況によって変わってまいります。
 リフォーム内容ごとの目安としましては、内装工事は7日~10日程度、システムキッチンの交換は4日~5日程度、ユニットバスの 交換は2日~3日程度、内装工事と水廻り設備の交換などを行う全面改装で約1ヶ月、間取りの変更も含む全面改装で約2ヶ月です。 また、一戸建ての場合で、骨組だけを残しての全面改修は新築よりもやや短い工 期で済みます。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.シックハウス症候群について教えてください。

A.住宅に使われる壁や床、構造躯体などの建材の多くには、通常いくつかの化学物質が使用されています。
 代表的なものに、ホルムアルデヒド、揮発性有機化合物(VOC)のトルエンやキシレンなどがあります。
 シックハウス症候群とは、新築やリフォームの際に使用されたそれらの建材から化学物質が発生することによって引き起こされる 目、喉、頭などの痛み、吐き気 をともなう化学物質過敏症、ぜん息などの症状を言います。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.健康に配慮した建材について教えてください。

A.床材では、天然無垢材のフローリングや低ホルムアルデヒドの合板、備長炭入りの畳などがあります。
 壁材では、漆喰、珪藻土などがあり、断熱性や調湿性にも優れています。
 壁紙では、Eマーク、RALマーク、ISMマークなど、安全規定を満たした壁紙にのみ付けられる認定マークがあり、これらのマーク の付いたものは、ホルムアルデヒドなどの化学物質が低レベルに規制されていることが保証されます。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.住宅ローンについて相談できますか?

A.当社では住宅ローンについてのご相談も承っております。
 住宅の購入は非常に大きなお買い物ですので、ちょっとした工夫・ちょっとした知識で資金計画を大きく有利なものとすること
 が可能です。
 当社では、住宅ローンを扱っている金融機関のご紹介はもちろん、お客様にとってお得な情報もご提供させていただきます。
 ご相談は無料です。 まずはご相談くださいませ。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.有害な化学物質が発生しやい建材について教えてください。

A.化学物質が発生しやすい建材として代表的なものに、構造躯対に使われる合板やパーティクルボード、床材の合板フローリング などに使われる接着剤や塗料の 溶剤、ビニールクロスや合成樹脂の床材に使われる可塑材、木材の防腐・防蟻の 為の薬剤など が挙げられます。
 なお、シックハウス症候群という言葉が一般的になった近年では、以前より研究もすすみ、化学物質をできるだけ含まない建材も 数多く開発されています。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.屋根の葺き替えはどのくらいで行えばいいですか?

A.屋根材により差はありますが、セメント瓦やカラーベスト葺の場合は、10年から15年くらいで割れやずれなどを点検し、塗装や 葺き替えを検討されるとよろし いかと思います。
 葺き替えの際は、下地材の状況によっては下地の貼り替えも必要になります。
 また、合わせて雨樋の点検も行うとよいでしょう。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.バリアフリー対策として手すりを付ける場合、壁の補強も必要ですか?

A.手すりにかかる荷重は、体重の約3倍と言われております。通常は壁も補強しないと手すりは取付けられません。
 また、手すりは、伝い歩きをするところでは横型、立ち上がる動作を支える所では縦型といったように、場所に応じた取り付けが 必要です。
 ベース材と手すりがセットになった下地不要の商品などもございますので、ご相談いただけましたら、様々な商品をご紹介させて いただきます。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.外壁や屋根の傷みが目立ってきたのですが・・・

A.外壁や屋根など、外廻りの塗装は3年から5年ごとの点検をおすすめしております。
 お住まいに合わせたリフォームをご提案させていただきますので、まずはお気軽 にご相談くださいませ。
 例としていくつかご紹介させていただきますと、塗り壁の外壁や木製の破風(屋根の見栄えをよくするために用いる隠し板)は、 塗り替えだけでなく、サイディングや亜鉛鉄板葺きに替えるという方法もございます。
 また、セメント瓦からカラーベスト葺へ屋根材を替えていただきますと、見た目がよくなるだけでなく、建物の荷重が減り、
 耐震性も向上します。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.もしも引越し先時に荷物が破損したら弁償してもらえますか?

A.細心の注意を払ってお運びさせていただきますが、万が一、破損等がありました場合は、引っ越しの日から3ヶ月以内に
 ご連絡くださいませ。
 当社で破損状況を確認させていただき、しかるべき補償をさせていただきます。
 なお、場合によっては補償対象外となることもございますので、詳細はお問い合わせくださいませ。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.相談は無料とのことですがどの時点から料金が発生するのですか?

A.土地探し・物件探し(建売り住宅)のお客様の場合ですと、土地や物件をお買い求めになるとお決めいただいた時に初めて、
 土地・物件の仲介手数料が発生いたします。
 注文住宅の場合ですと、正式に設計をご依頼いただく際の設計契約締結の時に設計料金が発生いたします。
 設計契約前に概算見積りの作成や模型などを使ったご提案等をさせていただきますが、これらには一切料金はかかりません。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.一戸建て住宅を購入するメリットについて教えてください。

A.一戸建てにもマンションにも、それぞれにメリット・デメリットがございます。
 もちろんお客様のライフスタイルに合ったものをお選びいただくことがベストですが、最近では一戸建ての価格も以前より
 お求めやすくなってきており、マンションと大差ない状況にあります。
 一戸建てならリフォーム等も自分の計画で進めることができ、上下階・両隣の隣人に気をつかうこともなく、しかも土地も購入
 できるといったメリットから、新築一戸建てをお選びになるお客様が増えていると感じております。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.注文住宅は建物の外観や間取りなどを自由に決められますか?

A.注文住宅は建売り住宅と違い、外観や間取りなどをお客様に自由にお決めいただけます。
 是非お客様の住宅に対する夢・希望を注文住宅で叶えてください!
 お客様のイメージに近い写真や雑誌の切り抜き等をご持参いただいてもけっこうですし、収納のプランや介護向けのプランなど
 、気になることはどんなことでもご相談ください。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.注文住宅は高いですよね?

A.注文住宅は高いから手が出ないとお思いのお客様は多いかと思います。
 しかし、注文住宅は無理とはじめから決めてかかってしまってはもったいないです。
  当社の注文住宅は、お客様のご予算に応じて、きめ細かい提案をさせていただいております。
 お客様に細かいところまで自由にお決めいただけますので、費用をかけたいところとしっかりコストダウンを図りたいところを
 分けて、メリハリのある住宅を造ることが可能です。
 最初から諦めずに、まずはご相談ください!


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.建築中の現場には行った方がいいのでしょうか?

A.建築中の現場には、時間があればできる限り足をお運びいただきたいと思っております。
 一度といわずに、それこそ二度でも三度でもお越しいただき、出来上がって行くお宅をご覧になってください。
 実際に現場をご覧になってはじめてお気づきになることもあるかと思いますし、現場の職人たちの仕事ぶりも是非
 ご覧になっていただきたいと思います。
 また、施主様がいらっしゃることで、現場も引き締まり、士気も上がります。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.新しい住宅にはいつから住めますか?

A.完成物件(建売り住宅)は、ご契約後すぐのお引渡しが可能です。
 注文住宅はご契約後に建物の設計・施工・完成までの期間がかかります。
 設計内容によって変わってまいりますので、お客様のご希望をお伺いし、可能な限りお客様のご都合に合わせてお引渡し日を
 決定させていただきます。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.建築工事が始まってからの変更・追加などは対応してもらえますか?

A.当社では、お客様に心からご満足いただける住まいづくりをモットーとしておりますので、できる限りの対応を
 させていただきます。
 また、工事中も勝手に工事を進めるのではなく、進捗に応じて現場での打ち合わせを行わせていただきますので、
 どうぞご安心ください。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.土地が狭いのですが注文住宅なら建てられますか?

A.狭小敷地や変形敷地であればこそ、注文住宅の出番です! 
 自由設計の利点を十分に活かし、限られた土地を最大限利用して快適なお住まいをお建ていただけます。
 当社では狭小・変形敷地を上手に利用した家づくりの実例やそのノウハウをご紹介しております。
 是非ご相談くださいませ。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.どれくらいの広さの土地を買うとよいでしょうか?

A.その土地の用途、建ぺい率、容積率にもよりますが、第一種・第二種住居地域 で建ぺい率60%程度の場合、土地が45坪以上
 あれば40坪前後の住宅を建てても問題ありませんが、駐車場や庭などの配置を考えると、できれば60坪前後ぐらいあると
 よろしいかと思います。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.自動車ローンがあるのですが、住宅ローンは利用できますか?

A.多くの金融機関では、車などのローンがある場合は、そのローンの毎月の返済額も考慮に入れた上で審査を行います。
 そのローンの月々の返済額が多額の場合は、住宅ローンの借入額に影響がある場合もございます。
 詳しくは当社の営業担当者までご相談ください。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.建売住宅と注文住宅のどちらがいいのが迷っているのですが?

A.建売り住宅は、出来上がっている住宅をご購入いただきますので、完成形を実際に見てお買い求めいただくことができます。  また、十分な広さの土地も含んだ上でのお求めやすい価格となっています。
 ご購入をお決めいただいてから入居までの期間も短く、労力もあまりかかりません。
 注文住宅は、土地をお持ちでない場合は土地探しからのスタートとなるため、長期的な計画が必要です。
 建築前から決めなければならないことも多く、手間と時間がかかります。
 しかし、自由設計の住宅ですと、ご自分のイメージどおりの住宅を建てることができますし、その達成感は何物にも
 代えられないかと思います。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.家造りは何から始めればいいのでしょうか?

A.まずは当社にご相談ください!
 そしてお客様のイメージをお聞かせください!
 お客様からのヒアリングをもとに、当社の設計のスタッフがお客様に合ったプランをご満足いただけるまで何度でもご提案
 させていただきます。
 土地の購入や住宅ローン等の資金計画についてもしっかりとサポートさせていただきますので、安心しておまかせください。
 もちろん、ご相談やプランの作成は無料ですので、お気軽にご相談ください。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.住宅を購入するとどのような諸経費が発生しますか?

A.住宅購入にかかる諸費用には、印紙代や各申請費用のように必ず必要になるものと、造成費や地盤補強費など条件によっては
 必要となるものがございます。
 その他にも、住宅ローンの手数料や火災保険料など、利用する会社や種類によって大きく金額が変わってくるものもございます。 条件によってかかってくる費用はケースバイケースとなりますので、まずはご相談くださいませ。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.アフターメンテナンスはありますか?

A.大まかに言えばその通りでございます。
 実際は、築年数よりも建物の痛み具合によって費用が変わってまいります。
 たとえ築年数が長くても、建物の造りや立地条件、環境、これまでのメンテナンスの状況等により痛みが少ない場合は、それほど 費用はかかりません。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.自己資金が全くないのですが全額を借入することは可能ですか?

A.一般的に住宅ローンは、購入価格の80~90%が借入限度額となります。
 ただし、借入申込者の年齢や勤務先、勤続年数、年収等の条件によっては、購入価格の100%以上のローンが利用できる
 金融機関もございます。
 詳しくは当社の営業担当者までご相談ください。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.住宅ローンを利用するときには連帯保証人は必ず必要ですか?

A.通常ローンを組むためには保証人が必要になりますが、住宅ローンは信用保証 会社が債務保証をするため保証人を立てる必要 はありません。
 ただし、信用保証会社の審査を受けていただく必要がございます。
 また、信用保証会社がお客様の保証人となりますので、保証料が発生いたします。
 この保証料は、お客様の職業、収入、借入額、返済期間、借入金に対する頭金の割合などから保証会社が算出します。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.住宅ローンはどれくらい借り入れたらよいのでしょうか?

A.当社でお作りする予算書には、住宅の価格だけではなく、完成後まで視野に入れて、今後必要になるであろう費用まで
 計上しております。
 お客様にはその一つ一つについて詳しくご説明いたします。
 さらに完成後のお引越しにかかる費用や家具の買い換え等も考慮し、いくら借り入れるべきかをご提案させていただきます。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.日中は家に誰もいないのですが塗り替えできますか?

A.外部塗装だけの場合は、お留守でも塗り替えが可能です。 
 その場合は、1日の作業内容を書いた作業報告書をポストに入れさせていただきます。
 お客様からのご伝言等は、その用紙にご記入いただいて玄関脇などに置いていただくか、お電話でご連絡いただいております。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.門扉の錆がひどいのですが?

A.ご心配いりません。錆だらけの門扉も蘇らせることができます。 
 ペーパー等で錆を除去し、変性エポキシサビ止め塗料を塗装いたします。
 見た目の美しさだけでなく、錆落としを十分に行うことで、後々のもちにも大きな差となって現れます。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.ひび割れがひどい場合はどうなりますか?

A.壁などのひび割れは、塗装の際に補修を行います。
 クラック(ひび割れ)処理には、コーキング材や樹脂モルタルを用います。
 その上に弾性系の塗料を使用することで、今後のクラックの発生(広がり)を防ぐことができます。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.木製部のカビやしみ、汚れ、アクなども取れますか?

A.木部のカビやしみ、汚れ、アクなどもしっかり落とすことが可能です。 
 アク洗いやしみ抜きを行えば、元の状態にかなり近づけることができます。
 さらにクリア塗装やオイルフィニッシュ、ワックス塗装を行うことで、美しく仕上がり、耐久性もアップします。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.養生について教えてください。

A.塗装前にサッシや窓などに塗料が付かないようテープを貼ったり、塗料が飛び 散らないように足場にシートを張ったり、
 周辺の車や自転車などをカバーで覆ったりするなどの養生を行います。
 余分な所に塗料が飛散しよう細心の注意を払って作業させていただきます。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.健康に配慮した塗料はありますか?

A.化学薬品を使用しない、植物を原料とした水性塗料がございます。
 臭いもマイルドで乾燥も速く、平滑性に優れた環境に優しい塗料です。 
 臭いに敏感な方やアレルギー体質の方にも害がなく安心してお使いいただけます。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.水性塗料は雨に弱くはないですか?

A.最近の外壁塗料は、ほとんどが水性塗料になっております。
 塗料技術の発達に より、水性であっても乾燥後は従来のシンナー型塗料と変わらない強い膜となります。
 最近では水性シリコンなど、より紫外線に強い樹脂が使われるようになり 、大切な住宅を長くお守りすることができるよう
 になりました。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.高圧洗浄はどうしても必要ですか?

A.埃や汚れ、藻やコケ、カビなどの上に塗装すると、将来剥がれの原因となってしまいます。
高圧洗浄を行い壁面を綺麗にする作業は、塗料の密着性を良くする為に欠かせない処理でございます。
 また、高圧洗浄後はサッシや網戸も綺麗になりますので、まさに一石二鳥です。

 細かいところまでしっかりていねいに、安全に、効率的に作業するためには、足場は必須です。
それに足場には、飛散防止用のネットを掛けるという役割もございます。
 場所によっては簡易な足場で対応できるところも多々ございます。
 当社では足場代が過大なものとならないよう、適材適所の足場組みを行ってまいりますので、どうか安心してお任せください。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.塗り替えに適した季節はいつですか?

A.気温が5℃以下になる日を除いて、年間を通して塗り替えは行えます。
 ただし、雨や雪の日は避けなければなりませんので、気候がおだやかな春・秋に施工されるお客様が多いようです。
 逆に言えば、春と秋は施工が混み合いますので、夏や冬を選ばれるのもよいかもしれません。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.塗り替え工事期間はどれくらいですか?

A.塗り替え工事の規模や使用材料等によって工期は変わってまいりますが、標準的な戸建住宅で平均1~2週間前後となります。  なお、工事中の悪天候などにより工期が延びたとしても、費用には影響いたしません。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.塗り替え時期の目安はどれくらいですか?

A.老朽化状況にもよりますが、一般的には鉄部・木製部で5年、外壁で8年から10年くらいが目安となります。
 外壁にひび割れなどが現れたり、壁を触って白い粉が付くような状態(チョーキング)でしたら、早めの塗り替えをおすすめ
 いたします。
 そのまま放置していると傷みがひどくなり、痛んだ下地の補修費用がかさみ、多額の費用がかかってしまいます。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.お見積りだけでも頼めますか?

A.もちろんです。是非ご相談ください。
  ご連絡いただけましたらこちらからお宅を拝見しにお伺いいたしますし、お宅の写真(正面と斜め)をメールに添付して送って  くださっても結構です。
  塗装材のご希望などをお伺いし、すぐに概算の料金と工期などをご提示いたします。
  他社様との相見積もりでのご依頼も承ります。
  詳細な金額をご希望の場合は、担当者がお伺いして参考施工例などをもとに詳細な施工内容をご相談させていただきます。
  もちろんお見積りは無料です。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.臭いや騒音などで近所からの苦情が心配なのですが?

A.当社の方で工事前に近隣の住民の皆様へ工事のご案内をさせていただき、足場や防塵シートの設置の際には、騒音の原因と
 ならぬよう細心の注意を払って作業いたします。
 また、最近では環境問題への配慮から、低臭タイプの弱溶剤型塗料や水性塗料のラインナップが増えておりますので、
 臭いについても以前ほど心配する必要はなくなりました。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.古い建物ほど費用も高くなりますか?

A.大まかに言えばその通りでございます。
 実際は、築年数よりも建物の痛み具合によって費用が変わってまいります。
 たとえ築年数が長くても、建物の造りや立地条件、環境、これまでのメンテナンスの状況等により痛みが少ない場合は、
 それほど費用はかかりません。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.風で塗料が飛んだりしてご近所に迷惑かけることになりませんか?

A.当然ながら、ご近所様にも細心の注意を払いながら作業させていただきます。
 近くに車などがあれば、施工中はカバーを掛けさせていただききますし、現場周辺に塗料などが飛ばないよう、足場には飛散防止 メッシュシートを掛けて施工いたします。
 それでも万が一、塗料が飛んでしまったとしても、当社ですぐに対処いたします。
 そのような場合のために、総合賠償責任保険にも加入しております。
 どうかご安心くださいませ。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.塗料を選ぶポイントについて教えてください。

A.仕上がりの好みなどもございますが、シリコン系塗料やフッ素系塗料といった耐用年数の高い塗料をお選びいただくと、施工時 のコストは少々高くなりますが、塗り替えのサイクルが伸びるため、結果的には割安になります。
  当社で使用しております塗料の耐用年数は塗料の種類や周辺環境等によっても変わってまいりますが概ね次の通りでございます。・アクリル系塗料 6年から8年
・ウレタン系塗料 8年から10年
・シリコン系塗料 12年から14年
・フッ素系塗料 15年から20年

【エリア】 福島県内全域となっております。
      宮城県南部地域、山形県南部地域となっております。
※ エリア外でも対応可能の場合もありますので是非、ご相談ください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.リフォーム工事で防音・遮音対策をしたいのですが?

A.壁の場合は、ボードを二重にしたり、グラスウールを入れるなどの方法があります。
 床の場合は、下地を二重床にしたり、防音フローリングを敷いたりします。
 オーディオルームやピアノ室などは、特に遮音性能の高い内装材や建具の選定が必要です。
 スペースがあればユニット型の防音室を設置するという方法もございます。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.リフォーム工事で住宅の断熱性を向上させたいのですが?

A.リフォームでも断熱性の向上は可能です。
 いくつか方法はありますが、断熱材 が入っていない箇所に断熱材を入れたり、内付けのサッシを付けるなどの方法が
 ございます。
 ただし、ただ断熱性を向上させるだけでなく、防湿対策や通風・換気の見直しも合わせて行うとよいでしょう。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.工事中は洗濯物を外に干せますか?

A.外壁塗装の施工中は、外には洗濯物を干さないでいただく方が無難かと思います。
 どうしても外に干す必要がある場合は、現場の責任者にご相談くださいませ。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.屋根の塗り替えをすると雨漏りや水漏れも直りますか?

A.雨漏りや水漏れの原因は様々ですので、屋根を塗り直せば必ず直るというものでもありません。
 しかし、お伺いして拝見させていただけば、原因が特定できますので、その原因をご説明させていただき、ご依頼いただけました らその補修等も併せて施工させ ていただきます。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.お風呂の塗装はできますか?

A.お風呂の塗装も承っております。フッ素塗料にて、天井、壁、床、浴槽に塗装 可能です。
 掃除がしやすくなり汚れやカビがつきにくくなります。
 色も豊富なラインナップからお選びいただけます。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.塩ビクロスなどの内装壁紙への塗り替えはできますか?

A.下地となる壁紙の劣化状況があまりひどくないようでしたら、適切な下地処理を行った後、専用塗料にて塗装可能です。
 シックハウス対応の商品など、塗料にも様々ございますので、是非ご相談ください。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.塗装と並行して外回りの補修工事も頼めますか?

A.もちろん可能です。
 せっかく足場を設置するのですから、この機会に外回りをまとめて補修するというのは、費用の面でもおすすめです。
 よくある作業としては、軒裏ベニアや破風、鼻隠しのなどの補修、雨樋の部分補修や交換、調整などです。
 塗装で足場を設置しますので足場代はかかりませんが、それぞれの補修等は塗装費用とは別料金になりますので、
 まずはご相談くださ い。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.工事中に雨が降ったらどうなりますか?

A.雨などが降った場合は、塗装のはがれ等の原因にもなりますので、作業を中断させていただいております。
 その分工期が遅れる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
 なお、工期が延びても工事代金は変わりませんので、ご安心くださいませ。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.取引態様の「売主」とは何ですか?

A.当社が売主となり、お客様に直接販売させていただく土地のことです。
 当社が 責任を持ってお引渡しをいたします。
 この土地につきましては、引渡後2年間の保証をさせていただきます。
 また、不動産業者様が仲介に入らないため、仲介手数料がかからないというメリットもございます。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.リフォーム工事は何から始められばいいでしょうか?

A.まずは当社にご相談ください!そしてお客様のご希望やイメージをお聞かせください!
 リフォームや増改築は、実際にお宅を拝見させていただいてからお見積りさせていただきますので、
 ご都合の良い日時にお伺いさせていただきます。
 もちろん、お見積りやご相談は無料ですので、お気軽にご相談ください。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.増築工事で家を広くしたいのですが?

A.増築の場合は、増築する部屋の使用目的はもちろん、費用や工期、外観なども考慮して設計することが大切です。
 一階部分に既存の屋根の下に差しかけての増築が費用的には安く済みますが、天井が低くなり、見た目もあまり良くありません。 逆に、一部を解体して既存の部分を広くする場合や2階を増築する場合などは、費用も工期もかかります。
 また、建築基準法の規制を受けたり、確認申請が必要になってくる場合もございますので、詳しくはご相談いただけましたらと
 思います。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.リフォーム工事で床暖房にしたいのですが?

A.リフォームでも床暖房にすることができます。床暖房には、温水式と電気式がございます。
 温水式は、ガスか電気か灯油を熱源に、給湯器やボイラーで温水をつくり、床下のパイプに温水を通して床を暖める方式です。  電気式は、床下にヒーターを敷設する方式です。
 マンションや使用日数の少ないケースでは、電気式が有利です。
 リフォーム用として、ヒーターと床材が一体となったものがあり、既存の床の上から施工が可能です。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.古い木造住宅を建て替えるかリフォーム工事するか迷っているのですか?

A.その木造住宅の状態にもよりますが、全面改修で新築よりも高額になってしまうような場合や、老朽化が進み、地盤や土台、
 柱等に問題がある場合などは建て替えをおすすめしております。
 なお、建て替えの場合は、取り壊しの費用や二度の引越し費用、仮住まいの費用などが必要となります。
 比較の際はこれらの費用も考慮する必要がございます。
 一般的には、予算に限りがある場合や施工期間を短くしたい場合はリフォームをおすすめいたします。
 家1棟まるごとリフォームできるお得なパック商品もございますので、まずはご相談くださいませ。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.「建築条件付き土地」とは何ですか?

A.建築条件付土地とは、当社で建物を建築させていただくことを条件として販売させていただいている土地のことです。 
 市場価格よりも格安でお買い求めいただけますので、住宅の建築と同時に土地をお買い求めのお客様におすすめです。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.ご相談したらしつこく売り込みされませんか?

A.住宅のご購入は、一生に一度の大きなお買い物です。
 大切なお買い物だからこそ、本当に信頼して任せていただけるかどうかをお客様自身でお見極めいただき、
 お客様のご判断でご依頼いただきたいと考えております。
 そのため、こちらからお客様に対する売り込みは行っておりませんので、どうかご安心ください。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.シックハウスが心配なのですが・・・

A.当社では、ダイオキシンを発生する塩ビを使用しない環境共生住宅や低ホルマリン・高齢者対応の健康住宅等、お住まいの方の 健康に配慮した家づくりをご 提案させていただきます。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.土地を購入する際に相談できますか?

A.土地の広さや形状によって、住宅の計画も大きく変わってまいります。
 どのような土地にどのような家が可能なのか、適しているのかなど、しっかりとアドバイスさせていただきますので、
 是非ご相談ください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.当社の設計とハウスメーカーの設計はどう違うのですか?

A.設計事務所では、お客様のご要望や土地の状況、予算などを考慮して、設計を一からオーダーメイドで作成いたします。
 一方、多くのハウスメーカー様ではもともとある既存のプランの中からお客様に合わせてアレンジしたものをご提供しています。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.オーダーカーテンは高くなりませんか?

A.オーダーカーテンですと、一窓につき、カーテン生地+レース+カーテンレールで3万~4万円ほどとなります。
 新築のお宅の場合ですと、だいたい10窓前後でトータル30万~40万円くらいが一般的な価格となります。
 このようにお話しすると高いように感じられるかもしれませんが、カーテンは20年から30年くらいは使えるものです。
 オーダーの製品は安価な既製品と比べると糸の密度や生地の織り方から違うため、型崩れしにくく、長く使っていただけます。  結果的には既製品を何度も買い替えるよりも経済的ではないでしょうか。
 また、オーダーカーテンでもお手頃な価格の商品もございます。
 オーダーカーテンは高いからとはじめから敬遠せず、お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.どのような建物の設計をお願いできますか?

A.当社では、個人住宅や店舗を中心に、集合住宅、事務所、福祉施設、商業施設等、幅広く手掛けております。
 また、新築だけでなく、リフォームや増改築・減築、リノベーション、耐震補強なども承ります。
 建築に関わることでしたら、当設計事務所にどんなことでもご相談ください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.商品の設置・組立をお願いできますか?

A.家具類につきましては、ヤマト運輸の「らくらく家財宅急便」をご利用いただ けます。
 家具の組み立てには、送料の他に別途料金がかかります。
 また、家具の設置につきましては、場合により料金が発生する場合もございますので、詳細はヤマト運輸様まで
 お問い合わせください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.気にいった家具が部屋に入るか心配ですが?

A.ご心配でしたら、玄関やお部屋の扉の寸法を確認していただくか、図面をお持 ちください。
 当店のインテリアコーディネーターが、サイズや設置場所などのご相談を無料で承ります。
 3D画像でお部屋のイメージ図をお作りして、家具を配置した状況をご確認いただくことも可能です。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.家具移動はしてもらえますか?

A.はい。ご要望にお応えいたします! 
 ご購入いただいた商品のお届け・設置の際、同一フロアにある家具の移動を無料で承ります。
 新しい家具のご購入に合わせてお部屋の模様替えにチャレンジしてみませんか?
※移動に専門的な技術を要する美術工芸品、ピアノ、金庫等や、移動に分解が伴うものは対象外とさせていただいております。
また、お部屋の状況によってはお断りさせていただく場合がございます。
詳しくはご相談くださいませ。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.壁紙にカビが発生してしまったのですが?

A.カビは見た目の悪さの問題だけではなく、アレルギー疾患などの病気の原因となることがありますので、注意が必要です。
 普段から換気を心掛け、湿度の上昇をおさえるようにしましょう。
 それでもカビが発生してしまったら、カビを取り除いてやる必要があります。
 発生からそれほど時間が経っておらず、壁紙の表面だけにカビが発生している場合は、消毒用アルコールで拭き取るのが
 効果的です。
 アルコールは殺菌力がある上に浸透性がありますので、内部の菌にも効力を発揮します。
 壁紙の種類によっては表面が傷んでしまうことがありますので、最初は目立たないところで試してからにしましょう。
 大量に発生してしまった場合は、ハウスクリーニングなどのプロにご相談いただ くとよろしいかと思います。
 すでに下地までカビの菌糸が入り込んでいるような場合は、素人の作業では再発 生を防げないためです。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.一部が少し剥がれた壁紙を自分で直すことはできますか?

A.壁紙は、どんなにしっかり施工したとしても、時間の経過とともに部分的な剥がれが生じる場合があります。
 このような場合は、できるだけ早く対処することがきれいに補修するコツです。
 剥がれてから時間が経過したものや、劣化して硬くなってしまったものは補修が困難になります。
 剥がれが広がる前に下地の汚れを取り、木工用の水性接着剤などの強めの接着剤を壁紙裏面に薄く塗りつけ、
 十分圧着してください。
 特に、部屋のコーナー部分サッシや水のかかりやすい洗面台の周囲、通気の悪い場所は剥がれが生じやすいので注意が必要です。 このような場所には、あらかじめコークボンドで枠回りをコーキングしておくことで、ある程度剥がれを防ぐことができます。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.ロールスクリーンのお手入れ仕方を教えてください。

A.ロールスクリーンは、ウォッシャブルタイプのものであれば、ご家庭で普通に洗濯していただいても大丈夫です。
 水拭き可能なタイプもありますが、通常は水拭きするとシミになることもありますので、注意が必要です。
 古くなったり汚れがひどい場合は、生地のみの交換も可能です。
 全体を買い替え るよりもずっと経済的ですので、ご相談ください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.ブラインドのお手入れ仕方を教えてください。

A.ブラインドは、普段からこまめにハタキやホコリ用ブラシなどでホコリを落としてください。
 汚れがひどい場合は、一度取り外していただき、平らなところで広げて中性洗剤を含ませたスポンジで洗われるとよいでしょう。 専門店でのクリーニングも可能 です。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.カーテン選びのコツを教えてください。

A.お客様の好みでお選びいただくのが一番ですが、例えば、昼間お休みになられる方には遮光の生地を、日射しが強い窓には
 ブラインドやUVカットタイプのレースなどがよろしいかと思います。
 また、腰窓で窓廻りに机やベッドなどの家具を置かれる場合は、同じカーテンでもシェードタイプ(巻き上げるタイプ)にして
 いただくと、干渉することなくスッキリお使いいただけます。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.カーテン生地のカットサンプルや見積もりは無料ですか?

A.もちろん、無料です。お気軽にご相談ください。
 カーテンのお見積りの際は、ご希望の仕上がりサイズを必ずお知らせください。
 まずは概算のお見積りをお出しいたします。
 カットサンプルをご希望の際は、商品番号をお知らせください。
 一度に数点のサンプルをご希望されても結構です。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.カーテンのお手入れの仕方を教えてください。

A.カーテンは、ウォッシャブルタイプのものであれば、ご家庭で普通に洗濯していただいても大丈夫です。
 ウォッシャブルのものでない場合は、年に1、2回のクリーニングをおすすめいたします。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.布地のソファはお手入れが心配なのですが?

A.フルカバーリングタイプのものですと、カバーを取り外してクリーニングしていただくことが可能です。
 このタイプでしたら、季節に合わせた替えカバーをご用意いただき、季節ごとに違った雰囲気を楽しむこともでき、
 おすすめです。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.西日対策におすすめのカーテンはありますか?

A.ドレープ(厚地)タイプの場合は、遮光カーテンがあります。
 遮光性能があり、日差しを遮るのには適していますが、その分部屋が暗くなってしまうというデメリットもあります。
 シィアー(薄地)タイプの場合ですと、生地が厚めのものがよいですが、ミラーカーテン(ミラーレースカーテン)などの窓側に 光沢感のあるものもおすすめです。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.ベットのマットレスは何年くらい持ちますか?

A.ベッドのマットレスは、通常10年から15年くらいが目安です。
 お使いの方の体重や使い方によってもへたり具合は変わってまいります。
 3ヶ月に一度くらい、前後・裏表をローテーションさせることで、より長持ちいたします。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.シックハウスに配慮した家具を探しているのですが?

A.シックハウスの原因となる物質を含まない塗料や植物由来の自然塗料を使った商品です。
 当店で取扱っております商品は安心な国産商品が多く、そのほとんどがF☆☆☆以 上です。
 フルオーダー家具においては、すべてF☆☆☆☆(フォースター)の塗料、材料を使用しております。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.市区町村への駆除届出の代行は頼めますか?

A.はい。市町村への駆除届出の代行も承っております。
 駆除の届出は、市町村によって申請場所や方法が異なります。
 お住まいの地域に 合わせたお手続きを行わせていただきます。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.自分で檻を購入して捕獲しようと思っているのですが?

A.イタチなどの野生動物は非常に凶暴です。
 檻などで捕獲できたとしても、怯えて噛み付いたり引っ掻いたりしますので、プロにお任せいただく方がよろしいかと思います。 また、捕獲を行う場合は、市町村への許可申請が必要です。
 当社では、狩猟免許 を持った調査員が調査、施工を行っております。
 安心してお任せいただけますので、是非一度ご相談ください。
 なお、相談は無料です。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.1棟まるごと施工できますか?

A.はい、もちろんです。
 ハトの場合は、一部分だけの施工を行うと、結局他に移動するだけとなってしまい、余分なコストがかかってまいります。
 是非1棟まるごとの駆除が効果的でおすすめです。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.ハト駆除はどのような方法で行うのですか?

A.ハトの駆除には、防鳥ネット、防鳥ワイヤー、防鳥ピン、忌避剤、電撃といった様々な方法がございます。
 建物の美観等も考慮して駆除方法を選定いたしますので、お打ち合わせの際にご希望をお伝えください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.アパート&マンションの個人宅でも依頼できますか?

A.1室だけのご依頼も承ります。防鳥ネットなどを設置し、ハトが物理的に侵入できないようにいたします。
 マンションの場合は、穴を開けたりできない場合がありますが、穴を開けなくても施工可能な方法もございます。
 現状で糞害などがひどい場合は、清掃や殺菌など併せて承っております。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.飲食店なので、出来れば薬剤をつかいあくないのですが?

A.当社では、ネズミの駆除の場合、基本的に毒餌の設置は行いません。どうかご安心ください。
 天井裏などに毒餌を設置すると、上から粉などが落ちてくる可能性があるため、あまりおすすめできません。
 お客様からのご要望がある場合のみ毒餌施工を行いますが、二次被害(ネズミの死骸からハエ、ダニ、ノミ、異臭等が発生)
 につながる恐れがございます。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.ゴキブリはまたでてきますか?

A.ゴキブリの丈夫な殻に覆われた卵には、残念ながら薬剤が効きません。
 成虫の駆除が終わっても、施工後しばらくして残っている卵がふ化する場合もございます。
 このように、一度の施工では完全に駆除することはできませんので、定期管理をおすすめしております。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.店舗のネズミ駆除を頼みたいのですが営業時間外に駆除作業をやってもらうことはできますか?

A.もちろんです。営業時間外の作業も承ります。
 ネズミ駆除の場合、捕獲、穴埋めが基本ですが、捕獲に関しては営業時間外の施工がほとんどです。
 鍵をお預かりする場合は、事前のお打ち合わせが必要です。
 また、貴重品などの管理につきましても、ご配慮をお願いいたします。
 深夜作業 なども行っておりますので、お気軽にご相談ください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.天井で物音がするですがネズミでしょうか?

A.ネズミの場合も多いのですが、最近ではイタチやアライグマ、コウモリなどが原因のケースも多くなってきております。
 調査をさせていただければ、足音や脱糞の形跡などで、おおよその判断がつきます。
 ご相談、調査、見積りは無料ですので、まずはお気軽にご相談ください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.ネズミはすぐにいなくなりますか?

A.残念ながら、ほとんどの場合、1回の施工だけで完全に駆除することは難しいです。
 当社では、最長で30日間の間に3回から5回の施工をさせていただいております。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.スズメバチの巣駆除を自分で行おうと思っているのですが?

A.スズメバチの巣の駆除は、一般の方にはおすすめできません。
 万が一失敗した場合のことを考慮いたしますと、あまりにリスクが大きいかと思います。
 ご自身やご家族の安全のためにも、ここは是非プロにお任せください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.シロアリは一度駆除すればもう安心ですか?

A.残念ながら、一度の施工で永久的な駆除というのは、難しいというのが現状です。
 一度シロアリ防除を行ったとしても、また別の場所から餌場を求めてシロアリが侵入してくる可能性があるためです。
 そのため、定期的なチェックが必要となります。
 当社では5年から10年くらいに一度のペースで防除を行うことをおすすめしております。

五商建設株式会社

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.害虫駆除のアフターフォローについて教えてください。

A.当社規定の保証期間(5年間)がございます。
 保証期間中は、定期点検を行なわせていただきます。
 万全の施工を行なっておりますが、万が一施工箇所に再びシロアリが発生していないかを確認させていただくためです。
 もちろん、点検にかかる費用などは一切いただいておりません。

五商建設株式会社

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.床下がコンクリートなのでシロアリの心配はないと思っているのですが?

A.その思い込みは危険です。
 土壌の表面がコンクリートで覆われている場合は、湿気が保たれるために、かえってシロアリにとって適した環境になることも
 ございます。
 シロアリはコンクリートの継ぎ目やわずかなひび割れ、給配水管とコンクリートの境の隙間などから床下の木材に到達侵入する
 可能性もございます。
 また、最近 では、鉄筋コンクリートやブロック構造物の被害も増えてきております。
 ベタ基礎や土間コンクリートであっても、1ミリでもひび割れが生じれば進入が可能でだからです。
 シロアリを見かけたなど気になる点がございましたら、どうかお気軽にご相談くださいませ。

五商建設株式会社

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.壁紙は何年くらい持ちますか?

A.壁紙の使用環境によって耐用年数は大きく変わってまいりますが、一般的には 5年~10年程度が目安です。
 壁紙は室内のホコリや油汚れ、煙草の煙、手垢などにより少しずつ確実に汚れていきます。
 本来の美しさをできるだけ長く維持していただくためにも、使用上の注意とメンテナンスにご配慮いただき、傷みがひどいようで したら張り替えもご検討いただくとよろしいかと思います。

五商建設株式会社

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.手入れいらずの庭にしたいのですが?

A.雑草を防ぐ防草シートや防草砂、砂利等を敷くなど、雑草を生やさない方法はいくつかございます。
 また、植栽には成長の遅い樹種をお選びいただきますと、メンテナンスの頻度は少なくて済みます。
 お客様のご希望に合わせてプランをご提案いたしますので、お気軽にご相談くださいませ。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.ごくわずかなスペースでも心が和むような庭園を作ることはできますか?

A.是非、当社にお任せください。お客様にご満足いただけるお庭をご提案できるよう、精一杯努めさせていただきます。
 当社の施工事例などもご覧いただきながら、どのようなお庭をご希望かお伺いし、そのイメージを実現いたします。
 まずはお気軽にご相談くださいませ。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.小規模な工事でもお願いできますか?

A.もちろんです。どのような工事でも心を込めて施工させていただきます。
 どうか安心してお任せください。 どこに頼んだらいいかわからないようなちょっとした工事も、当社で喜んで承ります。
 まずはお気軽にご相談くださいませ。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.工事期間は通常どれくらいかかりますか?

A.工事期間は、工事の内容や敷地面積などによって変わってまいりますが、基礎工事を含めて約3カ月~4ヶ月程度が目安
 でございます。
 なお、悪天候が続いたりしますとその分日数がかかってくることもございますので、あらかじめご了承ください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.打ち合わせは休日や遅い時間でも大丈夫ですか?

A.土日や遅い時間のお打ち合わせにも対応させていただきます。
 ご家族の皆様が使用されるお庭周りのことですので、ご主人様はもちろんのことですが、皆様がお揃いの時にお打ち合わせ
 いただくのがよろしいかと思います。 
 皆様にご満足いただける施工をさせていただくために、できる限りの対応をさせていただきます。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.住宅はハウスメーカーで建てるのですが外構工事をお願いできますか?

A.もちろんです。喜んで承ります! 
 各ハウスメーカー様のご担当者様をご紹介いただければ、こちらから先方にご連絡させていただき、住宅の建築工事と足並みを
 合わせながら施工させていただきます。
 各メーカー様の特徴やコンセプトを上手に活かし、住宅を引き立てるデザインを心がけておりますので安心してお任せください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.家を新築するのですが家の設計段階からご相談した方がよいですか?

A.住宅と庭・外構は密接な関係にございますので、住宅の設計段階からご相談いただける方が、全体としてバランスのとれた理想 のお住まいをお造りいただけます。
 可能であれば住宅の図面が出来上がった時点でのお打合せがベストですが、住宅完成の2ヶ月くらい前まででしたら、住宅の完成に 合わせての着工が可能です。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.新築の庭園外構工事の場合、ご予算の目安を教えてください。

A.新築の際の外構工事のご予算は、住宅の予算の1割~2割ぐらいをご用意いただけますと、十分住宅に見合ったものが作れるか
 と思います。
 なお、敷地の大きさや高低差、工事内容、使用材料によっても変動いたしますので、あくまでも目安とお考えください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.ほんの少しのリフォームでも設計をお願いできますか?

A.工事の規模に関係なく承っております。
 建設会社のプロの立場から、最大の効果が得られるプランをご提案させていただきます。
 最近では、高齢者に配慮した介護リフォームや断熱性能や省エネ性能を考慮したリフォームも増えております。
 どうぞお気軽にご相談くださいませ。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.遠方なのですが設計依頼は可能ですか?

A.基本的には、場所は問わずにご依頼を承っております。
 ただし、遠隔地の場合は、別途交通費や宿泊費などの費用がかかります。
 それでも当事務所にご依頼いただけるのでしたら喜んでお引き受けいたします。
 必ずやご満足いただけるよう、最高の仕事をさせていただきます。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.相談する際には何が必要ですか?

A.土地などの資料がすでにある時は、お持ちいただくとよろしいかと思います。
 リフォームの場合は、既存の図面や写真などをお持ちいただきますと、その場で アドバイスさせていただくことも可能です。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.土地を探してもらうことはできますか?

A.土地を扱っているわけではございませんので、ご希望の方には知合いの不動産 屋さんをご紹介させていただきます。
 いくつか候補地がある場合などのアドバイスはさせていただきます。
 土地によって建築の良し悪しが決まるといっても過言ではありませんので、土地の選択は重要です。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.設計にかかる時間はどれくらいですか?

A.建物の大きさや構造などによっても変わってまいりますが、一般的な住宅でしたら、基本設計に約2ヶ月、実施設計に約3ヶ月
 ほどが目安になります。
 そこから各種手続きに約1ヶ月、建築工事に約7ヶ月ほど要しますので、ご依頼から完成までは最短でも約1年かかります。
 お時間に余裕があり、設計にこだわるお客様の場合ですと、1年半~2年くらいで完成させるケースも珍しくありません。
 なお、期間が長くなっても設計料は基本的に変わりませんので、ご安心ください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.住宅建築にはどのような諸費用が発生しますか?

A.住宅建築にかかる諸費用には、印紙代や各申請費用のように必ず必要になるものと、造成費や地盤補強費など条件によっては
 必要となるものがございます。
 その他にも、住宅ローンの手数料や火災保険料など、利用する会社や種類によって大きく金額が変わってくるものもございます。 ご不明な点はアドバイスさせていただきますので、まずはご相談くださいませ。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.建築中の現場には行った方がいいのでしょうか?

A.建築中の現場には、時間があればできる限り足をお運びいただきたいと思っております。
 一度といわずに、それこそ二度でも三度でもお越しいただき、出来上がって行くお宅をご覧になってください。
 また、現場でもう一度細かなことを設計者と確認しましょう。
 実際に現場をご覧になってはじめてお気づきになることもあるかと思います。
 もし気になる点がありましたら、その旨は施工者に直接伝えるのではなく、工事監理者にお伝えください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.建築費用の支払い時期について教えてください。

A.当社では、以下のように設計・工事の進捗状況に合わせて、その都度の分割で設計・監理料をお支払いいただいております。  ご契約時(10%)、基本設計完了時(30%)、実施設計完了時(30%)、上棟時(15%)、竣工時(15%)

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.工事監理とは何ですか?

A.工事の施工をチェックすると言っても、漠然としていてイメージしにくいかもしれません。
 具体的には、基礎は正しい寸法となっているか、壁の下に貼られている合板の厚さは設計図通りとなっているかなど、
 完成してしまってからは目に見えない部分や専門的知識がないと気がつかない部分をチェックいたします。
 そして万が一誤りなどがあれば、即座に施工者に訂正をさせるのが工事監理の仕事です。
 ハウスメーカーなどが設計と建築を併せて行う場合も、当然、工事監理者がおりますが、その場合はメーカーの社内の人間が
 この役割を担当します。
 しかし、工事監理という役割の性質を考えた場合、工事監理は施工者側の人間ではなく、お客様の利益の側に立つ人間が行うこと で、設計図通りのよい建物が完成するのではないでしょうか。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.工事中ご近所の迷惑をかけないか心配なのですが?

A.当社では、お客様の了解をいただいた上で、着工前と工事終了後にご近隣の皆 様へのご挨拶を行っております。
 また、施工中も、周辺の安全性や、騒音、清掃などに充分に配慮いたしておりますので、ご安心くださいませ。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.悪天候などのせいで工期が伸びたりすることはありますか?その場合は料金は追加になりますか?

A.悪天候やお客様のご希望による追加工事・工事内容の変更などの際はやむを得ず工期を延長させていただく場合がございます。 なお、工期を変更させていただく場合は、必ず事前にお客様のご了解をいただきます。
 なお、悪天候を理由に工期が延びてしまう場合は、追加料金は発生いたしません ので、どうかご安心ください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.留守電が多いのですが工事は可能ですか?

A.お客様がお留守でも施工は可能です。 
 外構工事では基本的にお宅の中へ入る必要はありませんので、鍵をかけてお出掛けください。
 その日の作業を終えてお客様に何かお伝えすることがある場合は、ポストに連絡票を入れさせていただきます。
 お客様の方で工事に関してお気づきの点ございましたら、ご帰宅後にお電話などでご連絡いただければ幸いです。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.悪天候の日の工事はどうなりますか?

A.雨の日は、品質や安全性を下げてしまうような工事(ブロック積みや土間コン 打設など)は控えさせていただきます。
 網戸張替え、草刈り&草むしり、樹木伐採剪定・植替えなど外での行う業務については悪天候時は控えさせていただきます。
 また、朝の時点で降っていなくても雨の降る確率の高い日などにも、あらかじめ雨天時でも問題ない工事に変更する場合が
 ございます。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.お見積りはお庭を見てからでないとできませんか?

A.現在のお庭の状態によって、工事方法や使える材料、廃材の量などは変わって まいります。
 より正確なお見積りには、お客様のお庭を拝見させていただくのが一番です。
 お伺いしてもお見積りも無料で承っておりますので、お気軽にご相談ください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.お見積りをお願いすると料金がかかりますか?

A.当社では、お問い合わせ、プラン作成、お見積りにつきましては一切料金をいただいておりません。
  特にプラン作成、お見積りは、図面やパース作成の手間がかかるため、他社様では手数料がかかることもございます。
  当社は施工予定がずっと先というお客様にもご利用いただいております。
  是非お気軽にご相談ください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.料金は電話やメールでも教えてくれますか?

A.お電話やメールでのお問い合わせいただいた場合は、目安となる料金をお伝えしております。
 実際のお見積りでは、現地の状況などによって工期も料金も変わってまいります。
 現地見積りをさせていただけますと、詳細なお見積りをお出しすることができますので、どうぞお気軽にご相談ください。
 もちろん、お見積りは無料です。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.お見積りの中の諸経費とは何ですか?

A.お見積りの中の諸経費には、運搬費、交通費、通信費、工事の保険代金を含んでおります。
 これまでに当社が施工した過去の工事を参考に、工事によって5%~10%程度の諸経費を計上させていただいております。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.営業エリアについて教えてください。

A.当社の営業エリアは福島県全域、宮城県南部地域、山形県南部地域が中心です。
 【営業&施工エリア】
  【福島県】福島市 会津若松市 いわき市 白河市 須賀川市 喜多方市 相馬市 二本松市 田村市 郡山市 南相馬市 
  伊達市 本宮市 伊達郡桑折町 伊達郡国見町 伊達郡川俣町 安達郡大玉村 岩瀬郡鏡石町 岩瀬郡天栄村 南会津郡下郷町  南会津郡檜枝岐村 南会津郡只見町 南会津郡南会津町 耶麻郡北塩原村 耶麻郡西会津町 耶麻郡磐梯町 耶麻郡猪苗代町   河沼郡会津坂下町 河沼郡湯川村 河沼郡柳津町 大沼郡三島町 大沼郡金山町 大沼郡昭和村 大沼郡会津美里町 
  西白河郡西郷村 西白河郡泉崎村 西白河郡中島村 西白河郡中島村 西白河郡矢吹町 東白川郡棚倉町 東白川郡矢祭町 
  東白川郡塙町 東白川郡鮫川村 石川郡石川町 石川郡玉川村 石川郡平田村 石川郡浅川町 石川郡古殿町 田村郡三春町   田村郡小野町 双葉郡広野町 双葉郡楢葉町 双葉郡富岡町 双葉郡川内村 双葉郡大熊町 双葉郡双葉町 双葉郡浪江町 
  双葉郡葛尾村 相馬郡新地町 相馬郡飯館村

【宮城県】仙台市青葉区 仙台市宮城野区 仙台市若林区 仙台市太白区 仙台市太白区 仙台市泉区 石巻市 気仙沼市 塩釜市 白石市 角田市 名取市 多賀城市 岩沼市 登米市 栗原市 東松島市 大崎市 富谷市 刈田郡蔵王町 刈田郡七ヶ宿町 
 柴田郡大河原町 柴田郡村田町 柴田郡柴田町 柴田郡川崎町 伊具郡丸森町 亘理郡亘理町 亘理郡山元町 宮城郡松島町 
 宮城郡七ヶ浜町 宮城郡利府町

【栃木県】宇都宮市 足利市 佐野市 栃木市 鹿沼市 日光市 小山市 真岡市 大田原市 矢板市那須塩原市 さくら市 
 那須烏山市 下野市 河内郡上三川町 芳賀郡益子町 芳賀郡茂木町 芳賀郡市貝町芳賀郡芳賀町 下都賀郡壬生町 
 下都賀郡野木町 塩谷郡塩谷町 塩谷郡高根沢町 那須郡那珂川町 那須郡那珂川町

【茨城県】石岡市 潮來市 稲敷郡阿見町 稲敷郡河内町 稲敷郡美浦村 稲敷市 牛久市 小美玉市 笠間市 鹿嶋市 
 かすみがうら市 神栖市 北茨城市 北相馬郡利根町 久慈郡大子町 古河市 桜川市 猿島郡五霞町 猿島郡境町 下妻市 
 常総市  高萩市 筑西市 つくば市 つくばみらい市 土浦市 取手市 那珂郡東海村 那珂市 行方市 坂東市 
 東茨城郡茨城町 東茨城郡大洗町 東茨城郡城里町 常陸太田市 常陸大宮市 日立市 ひたちなか市 鉾田市 水戸市 守谷市 結城郡八千代町 結城市 龍ヶ崎市
 施工管理が行える範囲を営業エリアとさせていただいております。 
 近隣にお住まいでしたら、これら以外の地域の方でも施工可能な場合もございますので、まずはご相談ください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.樹木の消毒はどの時期に行うとよいですか?

A.樹木の種類や育成状況にもよりますが、最低でも年に1回の消毒をおすすめいたします。
 時期としましては、5月から6月の樹木の新芽が出てくる頃が望ましいです。
 なお、雨が降りそうな天気の日は薬が流れてしまう可能性があるため避けた方がよいでしょう。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.木製ウッドデッキのメンテナンス方法について教えてください。

A.木製ウッドデッキは、 塗料を塗らなければ1~2年で日焼けして変色していきます。
 施工後もこまめなお手入れが必要です。
 通常、1年ごとに木材保護塗料の塗り替えを行ってください。
 最近では、ノーメンテナンスで20年はもつと言われるウリン材や人工の木製樹脂ウッドデッキも人気がありますので、ご検討して みてはいかがでしょうか。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.病害虫に強い樹木を教えてください。

A.赤い実がなるソヨゴは病害虫にも強く、和風・洋風どちらにも合います。
 また、トウネズミモチ、キンモクセイ、トリカラー、エレガンテシマ(コニファ ー)なども病害虫に強く、刈込みなどの管理が しやすいためおすすめです。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.庭に年間管理をお願いすることはできますか?

A.当社ではお庭の年間管理も承っております。 植栽の管理を中心に、外構まわりの補修等にも対応しております。
 管理費用は年間一括ではなく、その都度の作業内容分をご請求させていただきますので、一度にかかる費用のご負担も軽く済み
 ますし、無駄な出費も抑えられます。
 
当社では、オリジナルの保証基準により、工事後も施工箇所をしっかりとアフタ ーフォローさせていただきます。
 特に樹木の場合は、植栽後の管理も重要です。定期的な巡回訪問を行い、管理の方法などのアドバイスもさせていただきます。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.外構工事の対象範囲について教えてください。

A.当社では、住宅や敷地の周りのマスなどを除いたお庭全般の工事を承っております。
 具体的には、植栽、ブロック工事、境界フェンス、門周り、アプローチ、駐車場などです。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.すぐに樹木がかれてしまったら対応してもらえますか?

A.植栽の中には、まれに土との相性が悪く、まったく育たずに枯れてしまうものもございます。
 当社では、植えてから1年以内に植栽が枯れてしまった場合には、無償でお取り替えをさせていただいております。
 メンテナンス方法のアドバイスなども行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.庭が何も手付かずの状態で何から手を付ければいいのかわからないのですが!

A.そんなときこそ、当社にご相談ください!
 ご要望やお困り事、改善されたい箇所、お庭の使用用途、ご予算などをお客様からお伺いし、現在の状況を見させていただき、
 最善のプランをご提案させていただきます。
 プラン作成・お見積りは無料ですので、どうかお気軽にご相談ください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.どうして塗り替えが必要ですか?

A.建物の塗装には、建物の保護と美観の役割がございます。
 美観はもちろんですが、雨風、紫外線、粉塵などから建物を保護する役割が大変重要です。
 塗料は常に雨風や紫外線などにさらされ続けるため、必ず劣化して行きます。
 劣化がひどくなり、防水性などが損なわれてしまうと、建物そのものが直接これらのダメージを受け、建物の劣化が急速に進んで しまうのです。
 適切な時期に塗り替えを行うことで、建物の寿命を延ばし、長持ちをさせることができるようになります。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.ゴキブリはすぐにいなくなりますか?

A.大量に繁殖している場合は、最初に専用の掃除機によるバキューム作業を行います。
 これでかなりの数を駆除することができます。
 潜んでいるゴキブリに対しては、ベイト(毒餌)処理を行います。 
 多くの場合、これでゴキブリの成虫はあらかた駆除可能です。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.ゴキブリ駆除方法について教えてください。

A.ゴキブリ駆除の場合は、薬剤散布、ベイト(毒餌)処理、機器による自動管理システムなど、その方法も様々です。
 事前に現場調査を行わせていただき、発生状況や現場状況などに応じて作業方法や薬剤を選定させていただきます。
 プロの防除士が責任を持って作業を行いますので、安心して私たちにお任せください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.シロアリ駆除を行うとゴキブリもいなくなりますか?

A.以前は、ゴキブリにも効果があるほどの強力な薬剤を使用していましたが、人体や環境に配慮された現在の薬剤は、
 ほとんどゴキブリへの効果はありません。
 ゴキブリの被害もみられるようでしたら、併せてゴキブリ駆除をおすすめいたします。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.施工前に何か準備しておくことはありませんか?

A.お客様の方で特に準備していただくことはありません。
 どうしても必要なことがありましたら、調査の際にお打ち合わせさせていただきます。
 床下に入らせていただく際に、家具等の移動が必要な場合は、施工スタッフの方で移動させていただきます。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.床下へ入る点検口などがないのですが?

A.ご心配には及びません。
 畳のお部屋がある場合は、畳を上げて床板を取り外すことで施工可能です。
 畳のお部屋がない場合は、フローリングのお部屋やキッチンなどに床下点検口を設置いたします。
 弊社ではリフォーム工事も行っておりますので、安心してご依頼ください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.シロアリ駆除の薬剤は人体に影響がありませんか?

A.当社では、安全性に配慮した水性タイプの防蟻剤を使用しております。
 お子様やご高齢の方、ペットにも安全な薬剤です。
 また、VOC(揮発性有機化合物)の放散を抑えるタイプのため、臭いもほとんどありません。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.ベイト工法とはなんですか?

A.ベイト工法とは、薬剤散布をおこなわないシロアリ駆除方法です。
 住宅の周囲に専用の毒餌箱に入れた毒餌を設置し、毒餌を巣に持ち帰らせることで巣ごと駆除する方法です。
 ただし、ベイト工法は、シロアリの種類によって効果のある場合とない場合がございますので、詳細な調査を行った上での施工と なります。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.バリア工法とはなんですか?

A.バリア工法とは、シロアリ専用の薬剤を床下に散布することで、シロアリの駆除し、さらに新たな侵入を予防します。
 床下に薬剤の膜(バリア)を作るイメージからバリア工法と呼ばれます。
 当社では、5年間の保証を付けさせていただいております。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.シロアリを発見したのですがどうしたらよいでしょうか?

A.シロアリを発見された場合は、まずはプロに調査してもらうことが一番です。
 家庭用殺虫剤などで対策したつもりでも、目に見えているシロアリにしか効果はありません。
 シロアリの巣は地中にあるため、その効果は巣までは届かないからです。
 当社では、シロアリ防除施工士証を取得した経験豊富なプロの職人が相談、調査、施工を行います。
 今からでも遅くはありません。
 まずは当社までお問い合わせください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.タンスの中はすべて空にしなければなりませんか?

A.梱包を省略されたい場合は、タンスや衣装ケース等の中身が入ったままでもお運び可能ですが、スタッフが中身が入ったままで の移動が難しいと判断した場合は、引き出しを抜いて梱包させていただきます。
 作業員の目に触れたくない衣類が入っている引き出しは、あらかじめ箱詰めしていただくか、タオルや風呂敷などをかぶせて
 いただくと良いかと思います。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.パソコンはどのように梱包すればよいですか?

A.パソコンは非常にデリケートなお荷物ですので、できれば、デスクトップ型ならご自身の乗用車で、ノート型なら手荷物で運ぶ ことをおすすめいたします。
 もちろん、しっかりと梱包していただけましたら他のお荷物と一緒にお運びいたしますが、万が一の場合、中身のデータの補償が できかねますので、重要なデータは必ずバックアップをお取りいただけますようお願いいたします。
 ご心配でしたら当社でも梱包を承りますが、その場合もデータのバックアップは必ずなさっておいてください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.オフィースの引っ越しの際に梱包時のコツなどはありますか?

A.つい荷物の数を少なくしようと大きな段ボール箱にぎっしりと書類を詰めたりしがちですが、紙類は相当な重さとなりますので 、段ボール箱の底が抜けたり、引っ越し先での移動が困難となったりします。
 基本は一つの段ボール箱に詰め込みすぎずに、用途や内容に応じてきっちりと分けるとよいでしょう。
 また、段ボールは同じサイズの物を使用すると積み重ねがしやすくておすすめです。
 食器など割れ物の梱包の際は、段ボール箱に割れ物とわかる目印のテープを貼る と移転作業がスムーズです。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.プラスチックの衣装ケースはどのように梱包すればよいですか?

A.衣装ケースは特に梱包する必要はありませんが、中身の飛び出しを防ぐため、のりの残りにくい「養生用テープ」
 (ホームセンターなどで市販されています)の使用をおすすめします。
 粘着力は弱いテープですが、引越しの短い期間の用途では十分役立ちます。
 なお、テープを貼ったまま長期間放置してしまうと、のりが残ってしまうことがありますので、お引っ越し後はすみやかに
 お剥がしください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.シロアリの被害について教えてください。

A.シロアリは、木、家屋の軸組み、床板などをエサとする害虫です。
 被害箇所を放っておくと、床板が抜けてしまったり、最悪の場合は建物の倒壊にまで至る可能性もございます。
 シロアリの寿命は、職アリや兵アリは2年から3年ですが、女王アリや王アリは10年から15年ともいわれております。
 被害をそのままにしておけば、どんどん食害は進みます。
 シロアリ対策はスピードが命です。ご心配なことがございましたら、まずは当社までお問い合わせください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.シロアリの調査はどのくらいの時間ででますか?

A.通常、所要時間は30分程度です。床下に入らせていただき、シロアリの被害を中心に、湿気、カビ、腐朽、水漏れ等の床下状況 を調査させていただきます。
 お客様に特に準備していただくことはありません。
 また、調査と併せて敷地に関する情報や害虫に関する不安な点などをヒアリングさせていただきます。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.ご近所に知られたくないので、こっそりご依頼したいのですが可能ですか?

A.当社では、個人情報の保護を厳守・徹底しております。
 お客様のプライバシーや個人情報を外部に漏らす事は一切ございません。
 また、お客様が当社にお仕事をご依頼されたことが他の方にわからないよう、目立つ社名入りのユニフォームなどは
 着用しておりませんし、使用する車両にも社名は入れておりません。
 夜間にそっと作業してほしい、といったご依頼もお受けいたします。
 可能な限りお客様のご希望に添った業務遂行を心がけておりますので、どうぞ安心してご依頼ください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.お墓掃除などもお願いできますか?

A.はい。お墓の掃除も承っております。
 墓石の清掃はもちろん、墓地の清掃(お客様の敷地内に限ります)や供養の代行、お焚き上げ、読経などのサービスも
 行っております。
 サービスの詳細につきましては、当社までお尋ねくださいませ。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.不用品はどんなものでも引き取ってもらえますか?

A.一般的な粗大ゴミとして処分可能なものはもちろん、粗大ゴミとしては引き取ってもらえない物(植木鉢の土、石など)やリサ イクル法対象品(テレビ、冷蔵庫、エアコン、洗濯機)など、どんな物でもお引き取りいたします。
 ただし、法に触れる物は引き取れない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
 ※リサイクル法対象品などは別途処分費用がかかります。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.組み立て家具組立だけをお願いできますか?

A.はい、大丈夫です。組み立て家具も物によっては想像以上に手間であったり、小さなお子様がいらっしゃる場合は危険が
 伴ったりするものです。
 ここは是非私どもにご一報くださいませ。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.家事代行は、どんなことをお願いできますか?

A.家事代行は、炊事、洗濯、お買い物など、基本的に必要なことはなんでもいたします。
 行う内容は事前にお客様のご了承をいただいたことを実施させていただきます。
 スタッフは、経験者であることはもちろん、お客様のご希望にいかなる時でもご対応できるような人材を
 派遣させていただきます。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.ハウスクリーニングで汚れは完璧に落ちますか?

A.ハウスクリーニングはリフォームではございませんので、すべてが新品のようになるわけではございません。
 素材そのものの劣化や太陽光などによる変色深いカビの浸透、傷などはハウスクリーニングでは修復できません。
 もちろん、クリーニング作業はプロとして徹底した作業を行わせていただきますが、実際に作業してみないとどこまで
 キレイになるかわからない点もございます。 
 あらかじめご了解くださいませ。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.部屋の模様替えを手伝ってもらいたいのですが?

A.はい、喜んでお引き受けいたします。
 家具の移動のみのご依頼から、お掃除も兼ねてのご依頼、壁紙・フローリング等の張替え、家具・床・壁の傷の修理、
 収納に関するご提案、さらにはハウスクリーニングまで、あらゆるニーズにお応えします。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.エアコンの取り付けや電気工事などもお願いできますか?

A.専門の技術を要するお仕事には、その道のプロ(経験者・有資格者等)を配置させていただいております。
 当社の幅広い協力会社の総力を結集して対応させていただきますので、安心してご依頼くださいませ。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.お見積りは本当に無料ですか?

A.サービスエリア内であれば、お見積り・ご相談は無料です。
 お見積り内容によっては、現地にお伺いしてお見積りさせていただく場合もございますが、サービスエリア内でしたら出張料など もいただきません。
 サービスエリア外における出張見積りの場合は、出張料金を頂戴することがございます。
 出張料はあらかじめお知らせいたしますので、安心してご相談くださいませ。
(お電話でのご相談だけでしたら料金が発生することはございません。)

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.お見積り金額以上の請求をされないか心配なのですが?

A.基本的に追加料金をいただくことはございませんので、どうかご安心くださいませ。
 もし、実際にお伺いして、予定外の経費が発生してしまうような場合には、事前にお客様にご説明し、ご了承をいただいた上で
 作業を実施させていただきます。
 思いがけない金額でのご請求は絶対にいたしません。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.今日依頼して、今日来て作業することはできますか?

A.もちろん、可能な限り対応させていただきます。
 まずはお問い合わせください!
 スケジュールの関係でどうしても難しい場合や、作業によって人員や車両、道具などの手配が間に合わない場合は、
 やむを得ずお断りをする場合もございますが、できる限りの対応をさせていただきます。
 困ったことがございましたら、まずは、今すぐ、お問い合わせください!

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.営業時間外の作業はお願いできますか?

A.基本的な営業時間は08:30~17:00となりますが、ご依頼によっては営業時間外での作業も承ります。
 なお、お電話でのお問い合わせは営業時間内にお願いいたします。
 メールでのお問い合わせは24時間お受けしておりますが、営業時間外にお送りいただきましたメールへの
 ご返答は翌日となることがございますので、あらかじめご了承くださいませ。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.料金はどうやってお支払いすればよいですか?

A.基本的には、作業終了後にその場で現金にてお支払いいただいておりますが、ご希望でしたら銀行振り込みも
 ご利用いただけます。
 なお、お振込み手数料はお客様のご負担となりますので、あらかじめご了承くださいませ。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.どのようなお仕事をやってくれるのですか?

A.当社は建設会社&便利屋です。
 便利屋とは、いわゆるなんでも屋。
 だからこそどんなことでも依頼をお受けします。
 当社には、はっきりとした業務の決まりはありません。
 お客様からご依頼いただければ、犬の散歩でもお買い物の代行でも何でもやらせていただきます。
 多くご依頼をいただく業務には、ゴミの処分や遺品整理、家事代行、雪かき、リ サイクル品の買取などありますが、
 この他の業務でもご依頼いただければ何でも お手伝いたします。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.どんなお仕事でもお願いできますか?

A.はい。法律や倫理に反すること以外でしたら、どんなご依頼でもお受けいたします。
 もちろん、常識の範囲内でのご依頼をお願いいたします。
 あまりに無茶なご依頼はお断りする場合もございますが、「え?そんなことも頼 めるの?」といったお仕事も
 お受けできることがありますよ。
 まずは当社へお問い合わせの上、ご相談くださいませ。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.社内のレイアウトに合わせた引っ越しはお願いできますか?

A.もちろんです。
 引っ越しの際に新しいオフィスのレイアウトを含めたお引っ越しはもちろん、備品の解体や組み替え、メンテナンス、
 パソコン環境の構築など 、オフィス構築に関するあらゆる作業をまとめてお引き受けするオフィス引っ越しおまかせパックも
 ございます。
 是非ご検討くださいませ。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.引っ越しの際に」持ち物が紛れてしまったりしますか?

A.当社のオフィス引っ越しでは、デスク・椅子・書類ボックスなど、すべてのお荷物に部署とお名前を記入できるラベルシールを ご用意しております。
 それでもご心配の場合は、小物にもお名前を記入したりラベルシールを貼り付け るとよろしいかと思います。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.店舗の清掃スタッフに清掃の指導をしてもらえますか?

A.清掃の指導も承っております。
 当社の指導員がお客様に合った効率的な清掃のポイントご指導させていただきます。
 スタッフをご指導をさせていただくことで、清掃時間の短縮や、スタッフによる
 清掃のばらつきがなくなるといったメリットが期待できます。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.支払い方法について教えてください。

A.原則として、個人様は現金支払です。 
 法人様は月末締めの翌月末までの口座振込みをお願いしております。
 但し、御社の支払い条件がある場合は法人様に限り締日支払条件に合わせます。
 なお、ご要望により柔軟に対応させていただきますので、お気軽にご相談くださいませ。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.依頼者の秘密は守られますか?

A.もちろんでございます。
 お客様に関するすべての情報は、お問い合わせの段階から機密事項として慎重にお取り扱いさせていただいております。
 また、作業スタッフ全員と守秘義務に関する契約を取り交わします。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.予約受付は何時からなんじまでですか?

A.ご予約のお電話は、当社の予約時間は、08:30~20:00までにご予約のご連絡を承っております。
 こちらまでお電話ください。
 予約受付電話番号 024-502-0277 
 また、ホームページからでもご予約いただけます。
 こちらは24時間受付をいたしておりますが、閉店時間後のご予約の場合、お返事が翌日となってしまう事もございます。
 あらかじめご了承ください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.申し込み方法は?

A.当店の固定電話にお電話の上、お申し込みください。
 電話 024-502-0277 
 メールにてお依頼される場合には、必要事項をメールフォームにお書きいただき送信してください。
 E-mailにてお依頼される場合には、必要事項をE-mailまたは、お問い合わせ フォームにご記入いただき送信してください。 
 ご指定の日時に合わせて、改めて当店よりご確認の連絡を差し上げます。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.電話でのお見積りは可能ですか?

A.各々の商品によって状態に差異がありますので、現品を拝見させていただいて料金を決定させてもらいます。
 そのため、お電話での見積り対応はご遠慮いただくこともございます。
 また、当店では見積り予約を承っております。
 ご予約の際はお電話にてご連絡 くださいませ。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.お見積りだけを依頼することはできますか?

A.見積りのみでも大歓迎です。お気軽にご依頼ください。
 また、当店では出張見積りも実施しております。
 対象エリア内でしたら、お電話 をいただければ迅速に出張見積りさせていただきます。
 見積りの日時指定も可能です。お電話にて希望するお日にちやお時間をお伝えいただければ、ご指定の日時にお伺いいたします。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.何日前までに申し込めばいいのですか?

A.不用品回収・粗大ごみ回収のお手伝いや引越、その他サービスのお申し込みは、お電話の場合は、
 午前08時30分~午後08時00分の間にお申し込みください。
 当日や深夜の対応も場合によってはご相談させていただきます。
 メール及びFAXにてのご依頼につきましては、午後01時00分以前のお依頼の受信メールは当日からの対応とさせていただきます。 午後08時00分以降の受信メールは、翌日からの対応とさせていただきます。
 また、メール及びFAXでお依頼された場合に関しましても、当店からご確認の お電話をさせていただきます。
 当日または数日以内のお申し込みは、お電話にてお申し込みしてくだされば幸いです。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.予約のキャンセルはできますか?

A.各予約ページに記キャンセルは4日前までにお願いいたします。
 <キャンセル料 >
 ・4日前まで:なし
 ・3日前キャンセルの場合:メニュー料金の50%
 ・2日前キャンセルの場合:メニュー料金の70%
 ・1日前キャンセルの場合:メニュー料金の80%
 ・当日キャンセルの場合:メニュー料金の100%
 ・連絡なし無断キャンセルの場合:メニュー料金の100% 
 記載のキャンセルポリシーに準ずるものとします。
 予約日の4日前までにご連絡をいただけますと幸いです。
 出張買取りのご予約の際、当店の運搬用車両を使用する場合がございますので、その際にはお早めのご連絡をお願いいたします。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.出張お見積りは無料ですか?

A.当社では無料で出張見積もりに伺わせていただいております。
 見積りだけでしたら出張料も頂戴いたしませんし、無理に回収を強要するようなことも一切いたしません。
 お電話にてお気軽にご依頼くださいませ。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.解体作業も依頼したいのですが?

A.当社では解体作業も承っております。
 車両の出し入れや騒音等でご近所に迷惑を掛けないように配慮しながら、短期間で作業させていただきます。
 また、解体の際に出たものの不用品回収・収粗大ごみ回収のお手伝いはもちろんのこと、解体で発生した廃材に関しましても
 当店にて引き取らせていただきます。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.運搬に手伝いは必要ですか?

A.当社では物量や商品、数に見合ったスタッフの人数や運搬車両を割り当ててお伺いさせていただいております。
 お客様は円滑に搬出できるよう事前に付属品などの準備をしていただくだけで結構です。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.週1回のお掃除をお願いできますか?

A.当社では、日常の定期的なクリーンサービスも承っております。
 様々なプランを取りそろえていますので、どうぞお気軽にご相談ください。
 換気扇の油汚れやお風呂場のカビとりなど、場所を限定するお掃除も承っております。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.出張料や運搬料が別にかかりますか?

A.当社でご提示させていただく見積金額は、出張費や運搬費などを全て考慮した金額となっておりますので、別料金が発生する
 ことはございません。
 ただし、吊り下げなどの特殊搬出、設置されている家電の取り外し及び引き取り等が必要な場合は、
 別料金が発生することがございます。
 お電話にて事前にご確認いただければ幸いです。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.土・日曜日でもお見積りはお願いできますか?

A.土・日曜日・祝祭日、いつでもお見積り可能です。
 お気軽にご相談ください。
 なお、不用品回収・粗大ごみ回収のお手伝いや引越等の場合、土・日・祭日のご予約が込み合っている場合がございますので、
 お早めにお問い合わせください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.お見積りに来てもらった後、キャンセルしても大丈夫ですか?

A.正式なお申し込み前でしたら、キャンセルしていただいても構いません。
 もしお見積りにご不満をもたれた場合、またはご条件が合わない場合でも、お客様のご要望に応えられるよう
 最大限努力いたしますので、どんな些細なことでもご相談ください。
 お申込み後のキャンセルにつきましては、お申込みいただいた時点でスタッフ、運搬車両の手配を進めておりますので、
 お客様のご都合でのキャンセルはなるべくご遠慮ください。
 スケジュール等ご確認の上、お申込みくださいますようお願いいたします。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.回収してもらいたい商品が大量にあるのですが?

A.回収品が大量にある場合には、あらかじめメーカー・型番をリストアップしてご連絡いただければ回収がスムーズに進みます。 引き取りの際にはトラック等の運搬車両にてお伺いいたしますので、商品数が増加いたしましても問題ございません。
 その際には、運搬車両や人員等の準備をさせていただきますので、早めのご連絡・ご予約をお願いいたします。


五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.出張引取・お見積りはどこにでも来てもらえますか?

A.お住まいの地域、物量、商品内容によってはお伺いできない場合もございます 。
 出張引取・見積もりの可否につきましてはお気軽にお問い合わせくださいませ。
 また、各店舗の所在地によって、店舗の出張可能エリアが違います。
 ホームページやお電話にてご確認をお願いいたします。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.清掃中の立会いは必要ですか?

A.特にお立ち会いいただく必要はありませんが、お客様のご要望であれば、 お立ち会いいただくことも可能です。
 作業内容を現場でご説明させていただくことも可能ですので、お気軽にご相談くださいませ。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q作業前に何かしておいた方が良いことはありますか?

A.あらかじめしておいていただくことは特にありませんが、貴重品等の管理・保管につきましては、お願いしております。
 なお、床に置いている小物等や大切な物などは、あらかじめ移動しておいていた だけると、よりスムーズに作業を行えます。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.作業の際に何か準備するものはありますか?

A.作業に必要な物は全て当社がご用意いたします。
 お客様にご用意いただくものは特にございませんので、ご安心ください。
 もし、特別にご用意いただく物などがある場合には、必ず事前にご連絡させていただきます。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.石が滑りやすく危険なのですが対策できますか?

A.石材用の滑り止め薬剤がございます。薬剤の費用と施工料金がかかりますので、ご希望の際は、一度詳細なお打ち合わせと
 テスト施工を行ってからのご依頼をおすすめしております。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.物損事故などの際の対応について教えてください。

A.作業の際は万全の注意を払って作業させていただきますが、万一の事故等に備え、損害賠償保険に加入しております。
 事故発生の際は、事故の状況に応じて適切な補償をさせていただきますので、ご安心くださいませ。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.薬剤の臭いは残りますか?

A.使用する薬剤の中には、多少の臭いが残るものもありますが、一時的なものですので半日も経てば気にならなくなります。
 また、そのような薬剤を使用する場合は、あらかじめ薬剤についてお客様にご説明させていただき、
 確認をとらせていただいております。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.石に塗るワックスみたいなものはありますか?

A.石のためのワックスというものは、基本的にはありません。
 耐久性やワックスの黄変等の問題がございますので、コート剤(浸透性の吸収防止剤)の施工が主流になっております。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.落ちない汚れはありますか?

A.清掃作業では、すべての床や壁を新品のように回復できるわけではありません。
 シミやキズ、ヤケ等の変色・変質してしまった箇所につきましては、元に戻らない場合がございます。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.追加料金が発生することはありますか?

A.作業にかかる料金につきましては、使用薬剤なども含め、お見積もりの段階で明確にし、ご提示・ご説明させていただきます。 作業内容等に変更がない限り、お見積り後の追加料金は発生いたしません。
 作業を進めていく上で追加作業等が必要になった際には、作業前に必ず確認させていただき、
 承諾をいただいてから作業いたします。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.どんな場所の清掃をお願いできますか?

A.ビルやオフィスのみならず、各種店舗やマンション、アパート、戸建て住宅、事務所、会社 、医院、クリニックなどの清掃も 承っております。
 ご要望に応じて、できる限りの対応をさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.すぐ掃除に来てくれますか?

A.通常は、お客様のご要望をお伺いし、その内容でお見積もりをさせていただき、見積り金額にご了解をいただいた上で清掃日の ご相談をさせていただきます。
 もしも、お急ぎの場合は、最初のお問い合わせのときに、その旨をお申し付けください。
 できる限りご希望に添えるよう、柔軟に対応させていただきます。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.夜間の作業も可能ですか?

A.当社では夜間作業も承っております。
 土・日・祝の作業にも対応しております。
 お客様本意のサービスを心がけておりますので、ご希望等はなんなりとお申し付けください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.どのような作業に対応していますか?

A.フロアの掃除機がけ、トイレ清掃、ゴミ収集などの日常清掃から、床洗浄やワックス掛けなどの定期清掃まで、あらゆる清掃
 作業に対応しております。
 どんなことでも遠慮なくお申し付けください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.お見積りは無料ですか?

A.お見積りは無料でお出しさせていただいております。
 相見積りにも対応させていただきますし、現在、他の清掃業者様にご依頼されていらっしゃるお客様が、現状との比較のための
 お見積り依頼をご希望の場合も対応させていただきます。
 なお、清掃業務のお見積りは単純に金額だけでは判断しきれない部分がございます。
 できればお見積りの内容について詳しくご説明させていただけましたらと思いますので、お気軽にご相談くださいませ。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.現在の清掃費が高いのでご相談に載ってもらいたいのですが?

A.そのようなときは、是非当社にご相談ください。
 現在の清掃内容や清掃のサイクルの見直しをさせていただき、ご予算に合わせた最適なご提案をさせていただきます。
 見積りは無料ですので、まずはお気軽にご相談ください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.順番待ちに並んでもらうことはお願いできますか?

A.はい、大丈夫です。
 幼稚園の願書受付の順番待ちやコンサートチケット販売など、早朝からの順番待ちや前日からの順番待ちに並ぶ事もできます。  お客様がお困りの事を解決することが私たちの仕事です。
 どんなことでもお申し付けくださいませ。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.貸家の場合 リフォーム工事はお願いできますか?

A.借家でももちろん承りますが、ご依頼の内容によっては、大家さんや管理会社 様の許可が必要な場合がございます。
 お客様の方で大家さんや管理会社様の許可を取るのが面倒ということであれば、当社が代行として許可を取らせていただくことも 可能です。
 まずは、どのようなご依頼かご相談いただけましたらと思います。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.パソコンデータは消去してもらえますか?

A.ご安心ください。
 回収させていただいたパソコンに関しましては、全てのデータを消去させていただきます。
 もちろん、お客様が事前に消去していただいても構いません。
 ただし、どの場合もOSが立ち上がり点検が可能な状態にしておいてください。
 点検が可能でない場合は買取いたしかねる場合がございます。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.定休日を教えてください。

A.当店では毎週土・日曜日・祝祭日を定休日とさせていただいております。
 日曜日が祝日の日は営業し、翌日が振り替えの定休日となりますのでご注意ください。
 当社ホームページ内でその月の定休日をお知らせしておりますので、そちらも ご確認ください。
 但し、お客様がご依頼あれば定休日でも稼働致致しますのでご遠慮なさらずお問い合わせください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.回収したものを返してもらいたいのですが?

A.クリーンセンターで処分をしてしまうので、回収処分しましたお品物は返品できない場合がございます。
 回収する前にいま一度にご確認をお願いします。
 作業中に見つけました現金、貴金属、通帳類などはこちらからご返却いたします。
 なお、スタッフが全ての貴重品類を見つけらないことも多いため、誤って回収してしまう可能性もございます。
 作業に入った段階では、お客様が所有権を破棄し、当方に譲渡した物と判断し、回収作業を行っております。
 思い入れのある物や貴重品は、事前にお客様自身の手で回収・保管していただく様お願いいたします。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.分別は必要ですか?

A.分別はされなくても回収可能ですが、分別していただけますと費用がお安く なる場合がございます。
 分別の際には地方自治体や法律に従い、正しく分別していただければ幸いです。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.不用品回収処分できないものはありますか?

A.中身の入ったスプレー缶、ペンキの缶、缶詰・液体状のもの(油や洗剤など、バッテリーなども不用品回収・粗大ごみ回収の対象 となります。
 ご遠慮なくお申し付けください。
 なお、以下の物は取扱いたしかねますので、ご確認ください。
・工業所有権、著作権、肖像権、名誉権など他人の権利を侵害する物品
・仏壇・神棚に関するもの
・盗品・動物・薬品・医療器具
・人体、臓器、細胞、血液等
・銃器、弾薬あるいは主として武器として使用される目的を持つ物品
・生モノ、中身の入った缶詰、パック詰め食品等
上記以外はすべて回収処分致します。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.不用品回収処分・粗大ごみ回収の当日に荷物が増えても大丈夫ですか?

A.回収作業をさせていただく当日に、不用品回収・粗大ごみ回収にお伺いするスタッフに直接お申し付けください。
 事前におわかりの場合は、お電話かメールフォームにてご連絡ください。
 追加された品も含めたお値段を計算・ご提示させていただきます。
 なお、当日の追加で予定よりも大幅に荷物が増えてしまった場合、当店で準備 いたしましたトラックにすべて積めない場合が
 ございますので、可能な限り前日 までのご連絡をお願いいたします。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.不用品回収したものはどうなりますか?

A.不用品回収・粗大ごみ回収で搬出した家電に関しましては、リサイクルの可否 によって判断・分別させていただきます。
 リサイクル不可のものの場合、指定処理場へと運ばれ、処分されます。
 リサイクル可能のものの場合、非営利団体へ寄付する等活用させていただくことがございます。
 家電以外のものに関しましては、分別後に処分場へ運ばれます。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.不用品回収処分契約後に料金はかわりませんか?

A.不用品回収・粗大ごみ回収のお手伝いなどにつきましては、お見積り後の回収品の追加などがない限り変動することはございま  せん。
  引越なども、追加作業などがない限り変わることはありません。
  お客さまから追加作業のご依頼いただいた場合は、改めてその分の料金を加算したうえでお見積りをさせていただきます。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.廃品回収・不用品回収処分の金額が前と違うのですが?

A.不用品回収・廃品処分の料金は処分場の料金変動に伴い、当店の料金設定を予告なく変更させていただく場合がございます。  事前に不要品処分・廃品回収についての料金表、またはお電話にてのご確認をお願いいたします。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.不用品回収処分を単品と積み放題で料金表の値段が違う事はありますか?

A.料金表で5,500円/台~してありますが、当社では荷物が多い場合は1t&2tトラック積み放題プランをお勧めしております。   荷物が大量の場合は、高額になってしまいますから、できるだけお客様にはご負担を軽減していただくために格安のプランを
 ご提供しております。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.不用品回収処分を行政に頼んだ方が安いですか?

A.全体のケースを考慮した場合、行政の方が安価な場合が多いですが、以下の ケースに当てはまる場合は、民間業者にご依頼す ることをおすすめいたします。
 ・軒先まで搬出しないといけない
 ・すぐに回収してほしい
 ・回収品が多い
 ・細かな分別が出来ない
 ・行政では回収できない物がある等最終的にはこういった情報をもとに、行政と民間業者の条件や料金設定を比較していただき、  お決めいただくことをおすすめします。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.当社の営業時間を教えてください。

A.営業時間は平日(月曜日~金曜日)08:30から17:00までとなっております。
  ご予約のお電話受付時間は、平日&土曜日日曜日、祝祭日を問わず 08:30~20:00までとなっております。
  多少時間が過ぎても対応しております。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.粗大ごみの回収は、区や市町村でも行っているけど、民間回収業者とどう違いますか?

A.粗大ごみ等の回収は、基本的には区や市などの行政機関が行う行政サービスとなっています。
  行政サービスにご依頼された場合ですと、民間の業者より比較的安価に済むことが一般的です。
  ですが、民間業者が行う回収サービスには、行政サービスにはないいくつかのメリットがございます。
  ・電話またはインターネットでのお申込みが可能
  ・希望日、希望時間のご相談が可能
  ・回収品の運び出しから依頼可能
  ・大量に回収品がある場合でも対応可能
  ・通常の回収と受け付けが異なる家電品も同時に依頼可能
  ・回収品の分別も依頼可能
  ・行政では回収不可のものも対応可能
  ・すぐに回収してもらいたい場合も即時対応可能

  民間業者と行政との比較をしていただき、最終的にはお客様ご自身でご判断くださいませ。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.不用品回収処分をなるべく安く処分したいのですが、どうすればいいですか?

A.一般の場合、行政に依頼すれば民間業者より比較的安価にて処分可能です。
  ですが、行政の場合ですと回収まで時間がかかることが多く、制約や条件が多いことが普通です。
  民間業者にてご依頼される場合、あらかじめ回収品の分別をされておくことや運搬作業の際にスタッフのお手伝いをしていただ  くことで料金設定をお安くすることも可能です。
  詳しくはお電話にてご確認していただけますと幸いです。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.当社は、時間指定できますか?

A.当社では基本的には営業時間内に不用品回収・粗大ごみ回収のご予約を承っておりますが、早朝や深夜の時間帯にも
 対応できますので、お気軽にご相談ください。
 なお、交通状況ややむを得ない要因によっては時間の幅をいただくことがあります。
 あらかじめご了承ください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.電化製品&買い取りしてもらえますか?できない場合は無料で引き取ってくれますか?

A.製造3~5年以内の家電製品に限り、買い取りをさせていただきます。 
 なお、買取・無料引取を行う場合には、リユース品の使用による事故を防ぐために、動作確認チェックを行っています。
 対象商品の場合でも、査定の内容・商品の状態等によっては、買取・無料引取りができない場合もありますのでご了承ください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.不用品回収処分が大量にあっても一日で終わりますか?

A.当店では、最短の時間での作業を心がけております。
 スタッフの人数や運搬車両の数も最短の作業を想定して準備させていただきますので、基本的には一日での作業完了も可能です。 ですが、当日に回収させていただく回収品が増えて、準備した運搬車両に積めない場合などは、作業の続行が後日になってしまう 場合もございます。
 このような場合は、可能な限り前日までのご連絡をお願いいたします。
 不用品回収・粗大ごみ回収のお手伝いに関しまして様々なご要望にお応えすることができます。
 お気軽にご相談ください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.ご近所に知られたくないのですが?

A.ご要望がございましたら、不用品回収・粗大ごみ回収の際、ダンボールなどで 梱包させていただくことも可能です。
 また深夜に作業させていただくことも可能です。
 そういったご要望を承った場合には、可能な限り近隣に把握されぬようスタッフが最大限配慮させていただきます。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.初回限定料金とありますが、2回目以降はいくらになりますか?

A.以下のとおりです。
 技術力と対応力を考えると、通常料金でも格安の料金!
 初回も2回目以降も同じ料金です。
 ・排水管保守クリーニング
  外配管のみの洗浄:14,080円/一式+出張料0円
  外・内配管の洗浄:23,100円/一式+出張料0円

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.五商建設は網戸張替え専門業者とのことでありますが貸家でも作業は可能ですか?

A.申し訳ありませんが、原則的に大家さん&管理会社からのご依頼でない場合は作業を御請けできかねます。
  貸家のメンテナンスはトラブル回避するため、大家さん&管理会社さんからのご依頼でない場合は、原則的に作業をお断りさせ  ていただきます。
  なお、管理会社さんからのご依頼の場合は、大家さんに確認の電話を一方入れさせていただいております。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.相談はどの段階で質問すればいいですか?

A.よくこういった質問や、『まだ早いかなと思っていた』というのをお聞きするのですが、そう考えたときが質問する時期ですので、その際にはすぐにご連絡ください。
そういった事で悩むより、今後の営業の事や組織の事で悩む方がトータルでプラスになっていくかと思います。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.社会保険手続きに必要となる届出はどうなりますか?

A.⇒労働保険に加入する場合労働者(パートタイマー、アルバイトを含む)を一人でも雇用していれば、労働保険に加入しなければなりません。
事業所の管轄の労働基準監督署及び公共職業安定所に届出をします。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.設立の際に税務関係の届け出にはいどういったものがありますか?

A.下記の書類が設立時の法人設立届一式となり、会社設立後に提出いたします。
 (料金についての欄の、法人設立届一式に含まれます。)
 ・法人設立届出書(税務署・府県税事務所・市役所)
 ・青色申告の承認申請書
 ・給与支払事務所等の開設届出書
 ・源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書
 ・棚卸資産の評価方法の届出書
 ・減価償却資産の償却方法の届出書
 ・個人事業の開廃業の届出書(法人成りの場合)

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.五商建設の社員さんが家に来てくれるのですか?

A.はい、当社五商建設のスタッフがが伺います。
  お客様からご連絡後、五商建設のスタッフがお客様のお伺いいたします。
  こうすることで無駄のないスケジューリングを実現し、低価格のサービスを実現しています。
  また、施工会社と窓口が異ならないことで、万が一トラブルが生じた場合も、 円滑に処理できます。
  安価な施工会社に依頼すると、その後しつこい営業をうけてしまうことは少なくありません。
  そんなときは、当社にご連絡いただければ、ただちに解決いたします!

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.料金は前払いですか?

A.作業完了時にお支払いいただいております。
  【エリア】 福島県内全域となっております。
  宮城県南部地域、山形県南部地域となっております。
※ エリア外でも対応可能の場合もありますので是非、ご相談ください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.技術力があるのに、なんでこんなに安いのでしょうか?

A.無駄な営業費を削減し、さらにスケジュールを効率化したからです!
 多くの企業の場合、サービスをお客様に宣伝するために、折り込みチラシやダイ レクトメール、ポスティング、営業マンなどに多額のコストをかけています。
 これらの費用は、作業代に上乗せすることでまかなわれています。
 五商建設は、営業方法を徹底的に合理化し、無駄なコストを抑えています。
 そうしたコストをお客様に還元することで、技術力があるスタッフをリーズナブ ルに派遣できるようにしたのです。
 また、一般的にコストを圧迫するのが、スタッフの移動にかかるコストです。
 五商建設では日程の組込みをシステム化することで人件費や移動コストを抑え、圧倒的な安さを実現しました!

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.本当に礼儀正しいスタッフの方に来ていただけるのですか?

A.本当です。
  接客マナーが悪いスタッフは、お客様のところには行かせません。
  当社では、お住まいをお客様の最大のプライベート空間であると考え、「信頼」 を何より大切にしています。 
  そのため、独自の厳しい基準を設け、その水準に達しない人間はサービススタッフとして派遣することはいたしません。

  「さわやかな挨拶」「お客様への明快な説明」「お家を決して傷つけたり汚したりしない、丁寧な施工」
 こちらをお約束いたします。万が一これらを守れないスタッフがいたら、すぐにご連絡ください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.張り替えができない網戸はありますか?

A.特殊な網戸はお断りする場合もあります。
  アコーディオン式やロール式など構造が特別なタイプの網戸は作業をお断りする場合もございます。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.早くていつ頃来てもらえますか?

A.はい、急の対応も可能です。
  五商建設では、お客様を第一と考えておりますので、即日対応も可能です。
  なお、お客様とスケジュールを調整後作業を致します。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.不用品回収処分のトラック台ってどのくらいの量ですか?

A.物が比較的少ないご家庭でしたら、トラック1台(2t)で12畳2部屋分ほどのお荷物を収容可能です。
 物が比較的多いご家庭でしたら、トラック1台(2t)で6畳1部屋分ほどのお荷物が収容できます。
 なお、ここでご提示したのはあくまで目安ですので、事前にお電話や見積もりにてご確認いただくことをおすすめいたします。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.オプションやソフト代として顧問料等の他に必要となると聞きましたが、そういった事はありますか?

A.オプションやソフト代として追加で頂くことはありません。
 ソフトについては顧問契約を結んでいる人には無料でエクセルのソフトをご提供していますので、そちらを利用されると無料で使用する事ができます。
お客様tお打ち合わせし、企業にあった会計ソフトをおすすめしています。
料金は、別途かかります。個人事業から法人成りの場合には事業の引継ぎの処理と確定申告を連携させて行う必要があるので、その場合は費用が発生します。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.株式会社を設立する場合の料金はどうなりますか?

A.(例)パック料金+顧問料3か月分+法人設立届一式202,000円+25,000円×3か月分+20,000円=297,000円(注)消費税別。
パック料金部分には消費税はかかりません。
会社設立チェックリストを作成した後で、下記料金を当センター指定の口座へお振込にてお願いいたしております。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.合同会社を設立する場合の料金はどうなりますか?

A.合同会社の場合は、以下の料金となります。
(例)パック料金+顧問料3か月分+法人設立届一式60,000円+25,000円×3か月分+20,000円=155,000円(注)消費税別。
パック料金部分には消費税はかかりません。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.有限会社はつくれますか?

A.現状は、有限会社の設立はできません。
  平成18年5月1日に会社法が施工され、有限会社は設立することが出来ないこととなりました。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.どういった印鑑が必要ですか?

A.・代表者届出印・・・個人の印鑑を使うことも可能ですが、通常別で作る会社が ほとんどです。
  ・ 銀行印・・・必ず必要というわけではなく、代表届出印と同じにする事も可能ですが 分けて使っている人がほとんどです。
  ・ 角印・・・業務で使わない場合は不要です。

2020年10月03日

Q.ご注文からサービスまで何日くらいですか?

A.通常3~5日が目安となりますが、年末年始、梅雨夏時期の繁忙期はお時間を頂戴する場合がございます。
 できる限りご希望に添えるように努力しておりますので、まずは一度ご相談ください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.物損事故が起きた場合の補償はどうなりますか?

A.当社では細心の注意を払い、サービスをご提供しておりますが、万が一問題が発生した場合、担当者が責任を持って、迅速かつ 誠心誠意対応いたします。
 損害保険へも加入しておりますのでご安心ください。
 尚、施工後長期間が経過した製品については、品質の保証が出来ないため、状態により清掃をお断りさせていただく場合がございます。予めご了承ください。
 対応可能です。
申し込み時にご要望をお伝えください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.キャンセル/変更は可能ですか?

A.予約成立後の変更・キャンセルは、作業の6日前まで承ります。
 期間を過ぎてのキャンセルは、5日前から2日前までは予約金額の25%、前日までは50%、それ以降は100%のキャンセル料金が発生することがございますので、ご了承ください。
また、変更の場合は、原則キャンセル料金は、発生しませんが、前日の12時までにご連絡いただけましたら、変更料金は発生しません。 時間変更をご希望の場合は、改めて日時の調整をさせていただきます。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.支払方法はどのようになりますか?

A.原則、現金支払いとなります。  
 クレジットカード支払も可能です。
 また、paypay や aupay支払も可能です。
 申込時に、支払方法をお聞きします。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.当日サービスを追加できますか?

A.出来る限り対応いたします。
 ただ、当日のスケジュールや必要機材がない場合、お受けできない場合もございますので、追加サービスのご要望がございましたら、是非事前にご相談ください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.どのような交通手段でこられますか?

A.サービス当日は作業車にてお伺いいたします。
 違法駐車による交通渋滞、交通事故、緊急車両の通行妨害を防止する為、お客様に駐車場(駐車スペース)の確保をお願いしております。
 敷地内に駐車場が無い場合は、有料駐車場(コインパーキング)を利用いたします。
その場合、駐車料金は当社で負担しますので、ご安心ください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.食事やお茶・チップなどはいりますか?

A.必要ございません。
 (長時間に及ぶサービスの場合は、途中休憩をいただきますが、その際も必要なものはスタッフが持参いたしますのでご安心ください。)

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.電気・水道は使用しますか?

A.洗浄する際に水道、電気を使用いたします。
 お引越しに伴う全体清掃をご依頼のお客様はご注意ください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.サービス時は、在宅の必要はありますか?また、女性にお願いできませす?

A.基本的にはご在宅をお願いしております。
 ただし、サービスの開始、終了時にご在宅いただければ途中外出されても差し支えございません。
 サービス中にお出かけになる場合はスタッフにお声掛けください。
(定期サービスの場合は、ご不在でも構いません。)

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.汚れは、すべて落ちますか?

A.長期間経過したシミ汚れや、汚れの質、材質等により、落としきれない場合が ございます。
 予めご了承ください。

五商建設株式会社

2020年10月03日

Q.ハウスクリーニングと家事代行の違いは?

A.家事代行サービスは、基本的に全て女性スタッフがご訪問し、お客様宅にて 道具・洗剤をお借りし、お客様が通常行っている 日常的な家事を行います。 
ハウスクリーニングサービスは、専用洗剤・機材を持ち込み、プロの手法で、普段ご自宅では難しい分解洗浄なども行います。
【エリア】 福島県内全域となっております。
      宮城県南部地域、山形県南部地域となっております。
※ エリア外でも対応可能の場合もありますので是非、ご相談ください。


五商建設株式会社

2020年10月01日